岸田外務大臣 かっこいいけど無能?学歴は大丈夫か?

シェアする

岸田外務大臣はかっこいいか?

朝鮮半島の緊張が日々高まってきてます。

先日も北朝鮮は日本海に4発ものミサイルを撃ち込みました。

北朝鮮は在日米軍基地を狙ってのミサイル発射実験であることを、発表しましたよね。

在日米軍基地に攻撃を想定したミサイル発射実験って、明らかに日本に向けてミサイルを撃ち込むこと考えてるってことですよ。

そして、韓国は現在は大統領不在の半ば無政府状態。

今後の日本政府の朝鮮半島と外交が注目されます。

さて、わが国の外務大臣といえば、岸田外務大臣。

この人って、意外に人気があるんですよね。

すらっとしてて、スタイルもいいし、ジェントルマンって感じですよね。

政治家にありがちなギラギラしたものがなく、いつも冷静に答弁する姿に、多くの女性は好意を抱くのかも知れませんよね。

数少ない「かっこいい」と感じる政治家の一人かもしれません。

ネットで、岸田外務大臣を検査すると、「かっこいい」という検索ワードが出現するくらいですから、岸田外務大臣の存在が気になる人が多いということですね。

国会の答弁などに立つ岸田外務大臣を見てると、背が高いイメージがあるのですけど、私はてっきり180センチ以上あるのかなぁ、って思ってましたが、なんと174センチだそうです。

こうやって安倍総理と並んでる姿を見ると、安倍総理のほうが大きいのですよね。

なんか意外な気がしました。




無能っていう噂がありますが・・・

ネットで評判ではよく「無能」って評価されてるのを時々見かけますが、実際はどうなんでしょうか?

私は「無能」だと思いません。

外交に関しては安倍総理のイニシアチブが強いように思います。

安倍総理自身が外交に積極的で、マスコミはあまり報道しませんが、ほんとマメに外交で海外に渡航しますものね。

こんなに自ら他国に出向く総理大臣も珍しいですよね。

外交に関しては、安倍総理は外務大臣の判断に委ねられないという、思いがあるのでしょう。

岸田外務大臣はあまりモノを言うタイプでなく、周りに合わせるタイプのようで、安倍総理には都合のいい外務大臣なのかもしれません。

安倍総理も小泉内閣の時には外務大臣でした。

北朝鮮の拉致被害者の何人かを帰国させましたよね。

小泉内閣の時の外務大臣として、歴史的な役割を担いました。

岸田外務大臣が「無能」というより、安倍総理が外交に関しては、誰よりも長けているため、岸田外務大臣が安倍総理の影に隠れる形になってるのでは?って思います。

外務大臣って誰でもなれるわけではありません。

安倍総理も岸田外務大臣から何か特別なもの感じて、外務大臣に抜擢したのだと思います。

クールで、あまり表情を変えないところなんか、外務大臣に向いてるのでは?って私は思いますけどね。

ネットで次期総理大臣が岸田外務大臣では?という話も時々見かけます。

もう一人、次期総理大臣と言われてる人がいます。

稲田防衛大臣です。

国家の骨組みの重要な外交、防衛、の大臣に岸田外務大臣と稲田防衛大臣を抜擢したのも、意味がありそうですね。

私が岸田外務大臣の気になるところなのですが、失言がまったくないですよね。

っていいうか、野党が岸田外務大臣を攻めてるところを見たことがありません。

保守寄りの安倍総理か稲田防衛大臣を激しく追及することがあっても。

そのあたりが、とても気になることろですね。

私は個人的には岸田外務大臣が総理大臣になるのはあまりいいとは思ってませんが・・・・。




岸田外務大臣の学歴や経歴は?

外務大臣というだけに、学歴が気になるところ。

海外生活が長くて、外国の大学でも出てるのかと思いきや、岸田外務大臣はそうでもないようです。

海外に住んでいたのは、小学校1年生から小学校3年生までの2年間。

父親の仕事の関係でニューヨークに住み、パブリックスクールに通ったそうです。

日本に帰国後は、

千代田区立永田町小学校に転入。

千代田区立麹町中学校→開成高等学校卒業。

1982年には早稲田大学法学部卒業。

同年、日本長期信用銀行に入社。

1987年に日本長期信用銀行を退社し、父である衆議院議員の岸田文武の秘書になる。

1993年、衆議院議員総選挙で広島1区から立候補。自民党公認で出馬し当選。

その後、文部科学副大臣、内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、と大臣経験も豊富である。

岸田外務大臣が「無能」という噂は、やっぱり岸田外務大臣の控えめな性格に由来するのかもしれませんね。