Xtra-PC 評判、仕組みは?Amazonで購入できる?詐欺?

シェアする

Xtra-PCってどうなの?

Xtra-PCって知ってます?

上の写真の商品をUSBを差すだけで、古いパソコンもサクサク動くというもの。

お値段も2500円とかなり安い。

2500円払って、古いパソコンもサクサク動くようになれば、金ケツの人なら購入を考えますよね。

私もその一人でありました。

古いパソコンが家に一台あります。

ウィンドウズヴィスタです。

作業メモリも1Gです。

正直、今の時代使い物になりません。

電源入れてから起動まで普通に5分以上かかります。

いや、もっとかな。

古い使えないパソコンもサクサク動くようになるのなら、サブパソコンに昇格できますよね?

ちなみにXtra-PCってウィンドウズでもマックでも使えるとのこと。

いやぁ、便利です。

即購入を考えたのですけど、その前にXtra-PCについて調べました。




Xtra-PCの仕組みは?

Xtra-PCの仕組みはとても簡単!

USBメモリーにLinuxというOSが入ってるそうです。

Linuxって何?って思われる方も多いと思います。

私もパソコンに詳しくありませんから、調べました。

つまりOSです(笑)

パソコンを動かすための基本ソフトです。

ウィンドウズパソコンなら、ウィンドウズ7とか、ウィンドウズ8とか、ウィンドウズ10といったOSのことです。

LinuxとはLinuxというOSです。

つまりウィンドウズとは別物のOS.

Xtra-PCを古いパソコンのUSBに差すと、ウィンドウズのOSが起動せずにLinuxのOSが起動します。

Linuxというのは昔からあるOSで開発者向けのOSという位置づけみたいです。

とても軽いOSらしく快適に動くそうです。

ウィンドウズは重たいOSです。

古いパソコンの性能では最新のウィンドウズ10なんか使い物にならないわけです。

古いパソコンでもLinuxなら軽い動作でサクサク動くという、単純な仕組み。

Xtra-PCを古いパソコンのUSBに差す→ウィンドウズのOSが起動せずにLinuxのOSが起動
→動作が軽いLinuxでパソコンがサクサク動く。

こういう構図です。




Xtra-PCの評判は?詐欺商品?

評判は正直、よくありません。

本当のところわざわざ買うものなの?っていうものかも。

なぜなら、Xtra-PCを買わなくてもLinuxが無料で手に入ります。

Linuxはフリーで提供されてますし、Xtra-PCを買わなくてもフリーで手に入れたLinuxを、格安のUSBメモリに保存すれば同じだそうです。

つまりXtra-PCって何ぞやと言いますと、フリーで手に入るLinuxが保存されたUSBメモリというだけです。

さて、ネットで色々とXtra-PCの評判を見ましたが、「詐欺」とまで書いてるサイトもありました。

「詐欺」かどうかは、私のサイトでは断言しませんが、2500円払ってまで買うほどでもないような気もします。

だって、Linuxは無料で手に入ります。

USBメモリも安いのを探せば、1000円以下で買えます。

そして、デメリットはLinux使うことでウィンドウズのソフトが使えなくなるそうです。

古いパソコンがサクサク動くのはいいけど、使い慣れた肝心のウィンドウズが使えないのなら、正直いらないですよね。

「古いパソコンがサクサク動く」という言葉を真に受けてXtra-PCを買うと、がっかりさせられるかもしれません。

なんせウィンドウズソフトが使えないのだから。

人によってはXtra-PCを購入して使用することでLinuxへの入り口になる人もいるかもしれません。

Linuxのソフトも無料で手に入るので、ネットも閲覧できるし、写真加工ソフトや動画編集ソフトも無料で手に入るそうですけど、ウィンドウズとの互換性を考えた時に、「どうなのかな?」と疑問が残ります。

Xtra-PCについて調べた私の感想ですが、「単なるUSBメモリかな?」って印象。




Xtra-PCはAmazonで購入できる?

Xtra-PCはAmazonで購入できません。

オフィシャルウェブサイトからでしかXtra-PCは購入できません。

ひょっとしてAmazonで購入できないのも、Amazonから販売の許可がおりないのかもしれませんよね。

だって、USBメモリにLinux入ってるだけですから。

それを、使用することで古いパソコンがサクサク動くって売り文句で販売するのは、かなりグレーゾーンでの商売と思いません?

購入者の多くは情報弱者で、何も下調べしないままオフィシャルウェブサイトに立ち寄って購入してるのかな?って思います。

もしもAmazonで販売しても、カスタマーレビューで酷評されるでしょうね。

私もXtra-PCの購入を考えていたのですけど、今は思いとどまりました(笑)

Xtra-PCに2500円払うなら、メモリの増設したほうがいいかもね。




コメント

  1. Millennium より:

    ありがとうございます。危うく買うところでした。

  2. Millennium より:

    でもなぜマックで起動するんですか?これだけが納得いかない。

  3. gnu好き より:

    まあ、ubuntuや、knoppox等のlinuxを、軽いデスクトップ環境にしてusbメモリーにインストールすれば同じようなことができますので、私にとっては、わざわざ購入する必要は感じません。でも、OSをusbメモリーにインストール方法が分からない人にとっては、有効なサービスだと思います。(日本語環境を構築するには、それなりのスキルや、努力が必要だと思いますが)高価なものでもないし、興味本位で試してみるのもおもしろいかも、とも思います。ちなみに、私はx-ubuntuをusbメモリーにインストールて、もとxpや、vistaの入っていたPCで、快適に使っています。debianや、ubuntuなどは優秀なフリーソフトが多く、便利です。

    • gnu好き より:

      古いmacで起動するには、ppc等に対応したカーネルが必要になりますが、debian等には、そのようなカーネルも用意されています。多分、起動時に、PCのcpuの種類などを判別して起動選択できるようになっているのではないかと思います。

  4. pcおやじ より:

    やっぱりねって感じです。
    オフィシャルサイトからしか購入出来ないという事に、引っかかって、
    ググったら、こちらのサイトに出会いました、仕組みが解らなかったので、
    半分買う気で、ググってたんですけど、良かったです、ありがとうございました。
    「12月26日 23時59分」 という期限付きの販売で少し焦らしているんですね。

  5. ちぃ より:

    どう考えても「起動が早い」とか「サクサク動く」のワードはLinuxしか思い浮かばないんだけど…
    しかしこの商品はLinuxに触れた事のない初心者にはまだ安いのかもしれない。
    ただWindowsのアプリが使えない(わけじゃないけども)から使いづらいのは確かかな?
    それと、更新が一々メンドクサ…

  6. より:

    恥さらします。買ってしまいました。しかも64GB。
    どんな古いPCでもWINDOWS使えないのは没。
    ただのUSBとして使うのは、可能でしょうか?
    激高USB買ったと思ってあきらめつくんですけど。

    • gnu好き より:

      ntfs矢fatなど、windowsで読めるファイルシステムでフォーマットすれば、普通のusbメモリーとして使えるようになるはずです。でも、折角xtra-pc買ったのですから、使ってみるのも良いと思いますよ。PC本体のHDには影響を与えずに、xtra-pcを使用することができますから。

  7. hat より:

    アメリカでもこのUSBチップはSCAM(詐欺)と
    ネット上のアチラコチラで警告が出ています。
    2500円でうまくいくわけない
    警察庁に通報済みです 

  8. smat より:

    Linuxで動作すると、セキュリティは大丈夫?
    Windowsで動作するセキュリティソフトは使えないんじゃないかなぁ

    • gnu好き より:

      linuxに使えるセキュリティーソフトはclamav等があります。また、OSやアプリケーションのソースコードがオープンにされているので、プログラムの弱点が、ボランティアの人々によってすぐに修正されるという利点もあります。

  9. suzuki より:

    どんなLinuxが入っているのかは興味がありますね。
    商品の内容をしっかり説明してあれば良いのですが、説明抜きでパソコンが速くなるという謳い文句は詐欺だと思います。
    結局こういうインチキによってLinuxが悪者になってしまうのですね。
    ひょっとして某社から資金提供を受けているのかな?

  10. kitty より:

    XPが使えなくなった時何台も買い替えなければいけないかと思ってましたが、全てLinuxに入れ替えました。エクセルやワードのデータも扱えるし、事務系の処理には全く不便を感じさせない。とても良い選択でした。それが、このような形で販売されるのは、大正解です。なんせ、捨てなければいけなかったコンピュータ全て生き返ったのだから。とても手軽で、助かりました。但し、OSの意味とか若干の知識が必要かもしれませんけどね。カップヌードル謎肉祭よりは、まともなマーケッティングでしょう。(笑)

  11. isa より:

    Xtra-PCの記事があったので読んでみました。
    オフィシャルサイトも見た感じでは、どうもUSB BootのLinuxっぽいな、と思ったのですが、やはりそうでしたか。
    なぜなら、これなら一度作ってしまえば、あとは同じイメージをUSBにコピーしまくるだけで、同じものが作れます。

    ただ、これはある意味有用ですよ。HDDが壊れてしまったPCなら、HDDを買うよりも安価に、Linuxのネット専用PCにすることができます。しかも、特別な知識が不要で。この用途で2500円前後なら、手間を考えると適価でしょう。詐欺、と言う人は、おそらくこのあたりの考えに及ばない程度のスキルしかない人なのかな、と思います。
    しかし、USBメモリを買って、それにLinuxをインストールしても同じことはできるんですけどね。到着待ちの時間もあれば、簡単に作れてしまいますし、しかもこちらのほうが安いですし。

    参考までに、蛇足ながらとても簡単に使えるLinuxベースのOSを一つ紹介しておきます。
    https://www.ubuntulinux.jp/download
    これは既存のWindowsを消して、ネット専用機にしたいときに使うと良いです。