現在、ドラマの「フランケンシュタインの恋」に出演している、新井浩文さん(38)。
売れっ子の俳優さんです。
2001年、映画「GO」でデビューして以来、映画、ドラマで大活躍。
ドラマの仕事もかなりの数をこなしてますが、新井浩文さんが俳優として認められてる証が、映画の出演本数ではないでしょうか?
映画だけでも、60本以上出演されてます。
約16年の間に、60本てスゴイですよね。
数々の映画賞も受賞されてますし、60本の映画の出演てタフな俳優さんですよね。
新井浩文は韓国人?本名は?
さて、人気俳優の新井浩文さんですが、日本国籍ではないようです。
ご本人もカミングアウトされてるようですが、韓国国籍です。
韓国人ではありますが、日本で生まれ育った在日韓国人です。
祖父母の時代から日本に住んでる、在日3世とのこと。
元々は朝鮮籍だったそうですが、2005年に韓国籍に変更されたそうです。
朝鮮籍では、いろいろと制約もあるそうです。
パスポートの申請ができないとか、何かと不便が生じるため、新井浩文さんは2005年に韓国籍に国籍を変更されたそうです。
俳優として認められ初めて仕事増えてきたこともあってか、「仕事で韓国に行くこともあるので、国籍を韓国籍に変えた」とのこと。
いずれは日本に帰化されるのかはわかりませんが、在日朝鮮人、在日韓国人の方々は朝鮮半島への愛国心が強いので、帰化せずに在日として生きていく人も多いようですね。
本名は
本名の韓国名は明かされてません。
「新井浩文」という名前が、通名なのか芸名なのかも情報がありません。
韓国語は?
新井浩文さんは日本に生まれ育っているので、韓国語はほとんど話せないみたいですね。
朝鮮学校に通っていれば、韓国語も話せたのでしょうけど、青森県立弘前実業高等学校を中退という経歴なので、学校は普通の日本の学校に通われていたようです。
兵役は?
新井浩文さん、韓国人ということですが、韓国には徴兵制度があります。
で、新井浩文さんが韓国人ということなら、兵役の義務があるわけですが、在日韓国人の場合は兵役が免除されるそうです。
韓国のミュージシャンとか俳優は、芸能活動を休止してでも、兵役に就きますが、新井浩文さんは兵役に就かなくても問題ないみたいですね。
韓国では在日韓国人ってあまりい良いイメージで見られてない、という話を聞いたことがあります。
同じ韓国人なのに、兵役を免除されてることもあり、韓国に住む人達は在日韓国人に対して、同じ韓国人として見てないらしい。
国のために兵役に就いた韓国人の心情にしてみたら、気持よく思わないみたいですね。
「仕事で韓国に行くこともあるので、国籍を韓国籍に変えた」とのことですが、韓国の映画やドラマに出演したこともないみたいだし、「?」って思ってしまうのですが、ここ数年は日韓の仲が悪くなってるので、なかなか韓国での仕事ってやりにくくなってるのかもしれませんね。
新井浩文さんの「韓国での仕事」ってなんでしょうか?
最近は、日本で保守化が進む中、朝鮮半島情勢もあり、在日韓国人の方々も肩身が狭い時代かもしれませんが、両国の問題が少しでも好転して、日韓をまたいで俳優として新井浩文さん、成功されればいいですよね。
いい俳優さんだし、韓国でもきっと認められると思います。
とは言っても、やっぱり色々と問題が多そうですけど。
コメント