東山紀之 キャスター?ドラマの役?活舌は大丈夫?

シェアする

東山紀之 キャスター?ドラマの役でなく本物で

東山紀之のキャスター

元少年隊の東山紀之さん(50)がニュースキャスターに起用されたそうだ。

役者としてではなく、テレビ朝日で10月1日スタートの日曜午前5時50分からの報道番組「サンデーLIVE!!」でニュースキャスターデビューとのこと。

なんだか驚きますよね。

最近のジャニーズでは嵐の櫻井翔さん、NEWSの小山慶一郎さんなど、報道キャスターとして活躍されてますが、東山紀之さんと言えば、アイドル全盛時代のジャニーズのタレントです。

ニュースキャスターっていうイメージがわきません。

役者としてのニュースキャスター役だとイメージがわくのですが、本物のニュースキャスターとしでデビューするわけですから、驚きました。

ご本人は非常にやる気を見せてるそうです。




テレビ朝日は「報道ステーション」の古舘伊知郎さんが降板してから、テレ朝の看板になるようなニュースキャスターはいません。

現在の報道ステーションの富川悠太さんも頑張ってますが、正直役不足というか、ネットでもかなり保守系ネット民に叩かれてますよね。

番組での発言など指摘されてますが。

古舘一郎さんが降板してから、テレビ朝日の報道系はかなり弱くなりましたね。

そこで白羽の矢が東山紀之さんに向いたみたいです。

東山紀之さんは雑誌の「AERA」のインタヴューで

「僕の場合は、自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい。幸いスタッフも、どんどんぶつけてほしいと言ってくださっている。自分なりの「型破り」で挑むつもりです」

発言されてます。

過去に発売された東山紀之さんの自伝エッセイでは、極貧の幼少期の話、それと祖父がロシア人であったことまで書かれてます。

当時、家族が住んでいたのは在日コリアンが多く暮らす、川崎・桜本だったそうで、在日コリアンの方々との交流もあったそうだ。

そのせいか、昨今の日本の嫌韓の風潮、そして嫌韓デモなどに対して、東山紀之さん自身、一物(マグマ)を抱えてるようです。

東山紀之さんは生まれ育った環境などもあり、反差別の姿勢を貫いてるそうです。

東山紀之さんの「サンデーLIVE!!」ですが、東山紀之さんのマグマが噴出する模様に注目が集まりそうですね。

かなりネットなんかでも物議を醸すことになるかもしれません。

しかし、最近はジャニーズ事務所も報道に仕事の幅を広げてきましたが、桜井翔さん、小山慶一郎さんに関しては、けっこう中立な立場で番組を進行されてますが、東山紀之さんの場合、いろんな個人的な感情(マグマ)を抱えてるので、かなり偏ったキャスターになるのでは?と思われます。

多くの保守系ネット民に偏向報道と揶揄されるテレビ朝日の報道番組ですが、東山紀之さんを起用することで、かなり左よりの報道になるかもしれませんよね。

個人的にはとても、東山紀之さんに注目してます。

10月1日の日曜日が楽しみですね。




活舌と知識は大丈夫?

さて、東山紀之さんが報道番組のキャスターを務めるということで、気になるのが活舌。

それと政治、社会の知識がどれだけお持ちなのかも気になるところ。

活舌は大丈夫?

ネットでも、東山紀之さんの活舌が気になる人も多いようですね。

その証拠に東山紀之さんの名前で検索すれば「活舌」というキーワードが出現するくらいですから。

東山紀之さんは俳優だし、活舌は大丈夫でしょう。

東山紀之さんと言えばクールなイメージで、話し方に抑揚が薄いイメージがあります。

ニュースを読むのにその抑揚の薄い感じがぴったりかな?って思います。




知識は大丈夫?

私が一番気になるのは「頭」です。

ようするに知識がどれだけお持ちなのか、とても気になります。

東山紀之さんと言えば、やはり少年隊の頃のアイドルのイメージがいまだに強いですし、その後は俳優のイメージもあります。

ずっと芸能人として活動してる人なので、どれだけ社会性をお持ちなのか興味深いところです。

10代の頃から芸能界で活動されてますから、報道キャスターが本当に務まるの?って不安になります。

嵐の桜井翔さんは慶應大学、NEWSの小山慶一郎さんは明治大学を卒業されてます。

東山紀之さんが、大学出てないからどうこうってわけではないのですが、最近のアイドルの多様性と東山紀之さんの時代のアイドルの多様性とはかなり開きがあると思います。

東山紀之さんの頃のアイドルは芸能人、芸能人してますし、生活も芸能人の生活を送ってきたと思うのですね。

桜井翔さん、小山慶一郎さんはアイドルの傍ら大学に通うなどしてますし、何かしら一般人に近い社会性を持ってるように思います。

東山紀之さんが報道キャスターとして、どこまでやれるのか気になるところ。

それと、東山紀之さんの中に溜まってる「マグマ」を出していくのは良いのですが、そのマグマを出してしまうと報道番組としての中立性を保てるのか心配です。

東山紀之さんの個人的なマグマを出す以前に、正しい歴史認識、中立性、そして国際性、社会性を背景にマグマをあらわにするのであれば良いですが、そのあたりとても気になりますね。

私の個人的な意見ですが、東山紀之さんの個人的なマグマを出すのではなく、中立な報道キャスターに徹してもらいたいですね。

東山紀之さんの出自や反差別という考えなど、良くも悪くもテレビ朝日の報道番組の制作に利用されてるのでは?と疑問に感じますが。

番組の放送前からすでに、「サンデーLIVE!!」の番組の方向性が何となく見え隠れしますが・・・・。

放送での東山紀之さんの発言によっては、ネットでかなり炎上しそうですね。