トランぺットの日野皓正が演奏中に世田谷区の男子中学生にビンタ?動画あり

シェアする

トランぺッターの日野皓正が演奏中に世田谷区の男子中学生にビンタ?

ジャズミュージシャンで世界的に活動をしているトランぺッターの日野皓正さんがステージで、男子中学生にビンタをした、ということが話題になってます。

えー!って思いましたね。

ちょっと信じられませんでしたが、本当のことでした。

問題があったのは「せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》 日野皓正 presents “Jazz for Kids”」でのこと。

公募で集まった世田谷区立中学の生徒たちが日野皓正氏など一流のミュージシャンから指導を受け、成果を発表するという企画です。

たくさんのお客さんの前で、公募で集まった中学生と日野皓正氏がステージで演奏してる最中に、バンドのドラムを務める中学生の男子が、アンサンブルを無視してドラムソロのようなことを始めたらしく、日野皓正さんは本番中でありながら、ドラマーに歩み寄り、無理やりスティックを奪いとって、スティックを床にたたきつけます。

お客さんは何があったかわからず、コミックバンドのような演出と思ったのか、客席から笑い声が。

しかし、そのドラマーの男子中学生はスティックを奪われたあとも、素手でドラムを叩き出した。

日野皓正さんは再びドラマーに歩み寄り、なにやら叱りつけます。

男子中学生の髪の毛を引っ張ってるようにです。

そして、ふてくされて、反抗的な中学生のドラマーに日野皓正さんの怒りが頂点に。

日野皓正さん、中学生にビンタを2発ほどやっちゃいました。

それもお客さんがたくさん見てるステージ上です。

最近は、非常に子供に対しての体罰に世間はうるさいです。

ステージの上で子供に手をあげてしまったものだから、そりゃ、まずいわけです。

客席にはステージで演奏する子供たちの父兄もいるでしょうし・・・・。




日野皓正さんのビンタ動画は?

その時の動画がユーチューブにアップされてます。

https://youtu.be/j6AHt2Kd5fw

みなさんは、この動画を見てどう思いますか?

短い動画ですが、おそらくドラムの男子中学生は、アンサンブルを無視してバンド演奏中に勝手にドラムソロを始めたように見えます。

他の演奏者を無視して勝手なことを始めたドラマーに日野皓正さんは怒り、スティックをを奪って投げ捨てました。

しかし、ドラムの男子中学生は日野皓正さんに対して反抗的な態度をとって、それにますます怒った日野皓正さんは思わず手が出ちゃったようです。

日野皓正さんはバンドマンとして、ドラムを担当していた中学生の勝手な行動に我慢できなかったのでしょうね。

バンドはアンサンブルが重要で、それぞれ自分の決められた役割をまっとうします。

ステージに上がってる他の中学生たちも、このステージのために頑張って練習してきたのだと思います。

しかし、このドラム担当の男子中学生の勝手な行動で、今までバンドで一つになって練習してきたことが水の泡。

日野皓正さんも、若い中学生のミュージシャンに対して、熱く指導していたのでしょうし、子供たちにアンサンブルの意味を伝えたかったはずです。

一人の身勝手なドラマーの身勝手な行動で貴重なみんなとの演奏が無茶苦茶になってしまったわけです。

そりゃ、日野皓正さん、怒りますよね。

日野皓正さんは長きにわかって日本のジャズシーンの頂点に立ってきた人です。

音楽をみんなで演奏する喜びを、誰よりも知っている人だと思います。




世田谷区役所のコメント

世田谷区役所では、今回の日野皓正さんの問題について

ソロパートでなかなか演奏を止めなかった子どもに対して、コンサートの進行に支障が出ると日野氏が判断し、演奏を中断させるということがありました。その際にとった行為につきましては、教育委員会としましても、行過ぎた指導であったと捉えております。

とコメントをしてます。

そして、日野皓正さんの事務所とは今後もイベントを実施するために話し合う機会を持って、来年以降もコンサートを続けたい、とのことです。

ドラムを担当していた男子中学生は今はどういう気持ちでいるのでしょうか。

反省してくれていたらいいですけど。

今回の日野皓正さんの問題は、暴行だとか体罰って言いたくないですよね。

日野皓正さんも行き過ぎたかもしれませんが、どう考えてもドラムを担当していた男子中学生が悪いと思いますよ。

日野皓正さん、現在74歳。

若いですよね(笑)

まだまだ現役バリバリです。




コメント

  1. ケロ より:

    もし身勝手な中学生が
    天才的ドラマー演奏をしたら
    どうだったのかナ~

  2. 吉本カェルこと吉本昭三 より:

    世界一のトランペッターがWドラムセットのマア後ろに白いドラマーが居た画面を見ると日野さんは手を叩きリズムを執り乍らドラムソロの生徒は自分の孫の様なド-ラマに本番で観客が有り乍ら私は日野さんが本番前にアルコールが残ってたか、定かで無い私も終戦直後にアメリカ進駐軍のキャンプのダンスホールでドラムのシンコペーションを叩ぃてたドラム&パーカッショニストです