水卜麻美は韓国人?苗字の由来は?妹の画像と出身高校は?

シェアする

今年も24時間テレビの総合司会を務める、今や日本テレビの看板女子アナになった水卜麻美アナ(30)。

現在出演中のお昼の「ヒルナンデス!」も9月いっぱいで終了して、10月から朝の番組「スッキリ!!」のMCを務めることになった。

そんな水卜麻美アナが、韓国人では?という噂がネットでチラホラ聞かれます。




水卜麻美は韓国人?

さて、水卜麻美アナが韓国人では?と噂される理由が、苗字の「卜」という文字。

この手の文字って韓国の方の苗字に多いですよね。

たとえば「朴」とか。

そこから、水卜麻美アナが韓国人では?という噂が流れたようです。

しかし、調べてみると、水卜麻美アナは韓国人ではなく日本人でした。

苗字の由来は?

「水卜」という苗字は、香川県仲多度郡多度津町に多くみられ、「三浦」の異形らしいです。

千葉県や関東にも少数みられる苗字とのこと。

水卜麻美アナ、ご本人が言うには、先祖が室町時代に水を使って卜(うらない)をしていたとのこと。

「水卜」という苗字の由来は、職業名、屋号名という説です。

「水卜」という苗字は全国でも10人ほどしかいない、とてもレアな苗字だそうですよ。

水卜麻美アナは千葉県出身ですが、父上が香川県出身とのことです。




妹の画像と出身高校は?

水卜麻美アナには妹さんがおられるようです。

水卜悠貴子さんという名前らしい。

水卜麻美アナよりも4歳下で、現在26歳。

ネットに画像がありました。

奇麗な方ですね。

水卜麻美アナのような、ほんわりした感じでなく、美人という感じがします。

出身高校は昭和学院秀英高校で、大学は慶應義塾大学経済学部とのこと。

水卜麻美アナも慶應義塾大学出身だから、姉妹そろって、頭がいいんですね。

それと、水卜麻美アナには弟もおられるそうです。

その弟さんは東京大学卒業らしいですよ。

頭のいい家系って、やっぱりみんな頭がいいんですね(笑)