池田啓太郎が西山茉希と裁判?逮捕も?バーニング、高岡早紀との関係って?

シェアする

池田啓太郎が西山茉希と裁判?逮捕?

いやいや、芸能界ってやっぱり怪しいですね。
ブラックというか・・・・。

早朝からヘビーなニュース見てしまいました。

なんとモデルの西山茉希さんが、2月から給料を所属事務所からもらってないらしい。

西山茉希さんが所属してるのは「オフィスエムアンドビー」とう芸能事務所。

社名 有限会社オフィスエムアンドビー

管理責任者 代表取締役 池田啓太郎

所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町3番地1 玉柳ビル4F

設立 平成2年3月13日
(平成11年7月に千代田区六番町に事務所移転)

TEL 03-5276-0553

従業員数 14名

主な業務 パンフレット及び写真集制作、タレントの育成、及びマネージメント。

所属タレント 西山茉希、橘大五郎、湯本雛子、JJCC(Japan Management) 他20名

「オフィスエムアンドビー」の会社概要にはこのように書かれてます。

タレントの数が20数名と言えば、中堅の芸能事務所ということになるのでしょうか。

そして、西山茉希さんがここの芸能事務所にずっ所属していて、今年で13年になるそうです。

そして 給料はデビュー以来まったく変わってないそうだ。

カリスマモデルが19歳の頃からずっと同じ給料で仕事していたなんて・・・・

過去にも何度か事務所を退社することを懇願していたそうですが、辞められなかったそうだ。

それから西山茉希さんが結婚して子供ができたら、給料を半減されたらしい。

西山茉希さんの所属してる、この「オフィスエムアンドビー」が会社として現在は機能していないらしく、事務所の池田啓太郎社長が多額の借金を作ってしまって、所属のタレントに給料を払えない状態に陥ってるそうです。

5月1日には西山茉希さんと11年間連れ添ったマネージャーも退社してしまったそうです。

タレントだけでなく、社員にまで給料を払えてなかったみたいです。

週刊誌の記者が「オフィスエムアンドビー」の池田啓太郎社長に電話取材した際、西山茉希さんの主張を聞取材記者から聞き、

「西山が取材に答えたんですか?どうにでも、好きなように書いてもらって構わないですよ。それがいきなり、週刊誌に出るって……。そういうことなら、僕も徹底的に抗戦すると彼女に伝えてくださいよ。じつは、マネージャーの1人が3500万円も横領していたんです。警察にも相談しています。広域暴力団も絡む事件で、これがなければ彼女にももっと払えていたかもしれません。時間を取ってくれれば、きちんとすべて説明しますよ。来週号で?構いませんよ」

と答えたらしい。

ひょっとして、事務所が多額の借金を抱えてしまった原因は、マネージャーの横領が原因なのかもしれないですね。

しかし、2月から給料を所属タレントに払えてないのに、

「西山が取材に答えたんですか?どうにでも、好きなように書いてもらって構わないですよ。それがいきなり、週刊誌に出るって……。そういうことなら、僕も徹底的に抗戦すると彼女に伝えてくださいよ。」

は、ないですよね。

マネージャーの横領が給与不払いの原因かもしれませんが、それも事務所の従業員がやったことで、西山茉希さんには関係のないことですし、なぜ説明を怠ったのでしょうか・・・

西山茉希さんが取材記者に事務所との13年間の関係を暴露したことで、池田啓太郎社長が怒ったみたいですね。

でも、普通に考えても13年間同じ給料で雇うのもどうかと思いますけどね。




そもそも、給料の不払いさえなければ、西山茉希さんも週刊誌の記者に、事務所との関係をそこまで話さなかったと思いますけど。

「昨年、2人目の子供を産んだあと、テレビや雑誌の方から『事務所とまったく連絡が取れない』と言われ、自分に直接、仕事の連絡が来るようになりました。それでおかしいと気付いたんです」

と、西山茉希さんは語ってることから、理由はどうであれ、所属事務所側の問題が大きいような。

でも、週刊誌の記者の取材だと、池田啓太郎社長と西山茉希さん、裁判沙汰になる可能性もあるかもしれませんよね。

しかし、「徹底的に抗戦する」ってどう考えても、あなた側に問題あるでしょう?っておもうのですけどね。

こいういうイザコザって芸能界多いですよね。

泣き寝入りしてきた芸能人もたくさんいるのでしょうし。

芸能界のブラックな部分を垣間見た気がします。

「池田啓太郎」と検索したら、「裁判」とか「逮捕」といったキーワードが出てきます。

過去に逮捕歴があるのか?もしくは過去に他のタレントと裁判をしてるのか調べてる人が検索ユーザーにいたみたいですね。

池田啓太郎社長の逮捕もあるか?と思ったのですけど、過去に芸能人と所属事務所との契約トラブルやギャラのトラブルで、逮捕された芸能事務所の社長の話を聞いたこともないし、逮捕はないと思われます。

そもそも契約した段階で、タレント側がその契約に応じたことになるので、よほど契約を強要されない限り逮捕はされないでしょう。

しかし、西山茉希さんみたいな人気タレントであっても、奴隷のような契約で働いてるとは夢にも思いませんでした。

怖い世界ですね、芸能界って。




バーニング、高岡早紀と関係は?

あと「池田啓太郎」と検索した時に「バーニング」というキーワードが出てきました。

泣く子も黙るあの「バーニング」の事でしょう。

まぁ、いろいろと黒い噂が絶えない芸能事務所ですが・・・・

バーニングで働いていた従業員が、独立して新たな芸能事務所を立ち上げることも多々あり、芸能会にはバーニング系列の芸能事務所がいくつか存在するようです。

池田啓太郎社長の西山茉希さんに対する強引さから、ひょっとしてバーニングで働いていた過去があるかもしれませんよね。

まぁ、バーニングは芸能界で幅を利かせてる芸能事務所ですから、池田啓太郎社長が過去にバーニングで働いていた事がなくても、なんらかの形でバーニング系列の会社と取引があるかもしれません。

それと、もう一つ気になったキーワードがあります。

「高岡早紀」というキーワードもでてきました。

高岡早紀さんが過去に所属していた芸網事務所は、

ボンド企画、フロム・ファースト、スターダストプロモーション、再度フロム・ファースト、エイベックス・マネジメントと変遷し、2011年に個人事務所エアジンを設立。以降は、芸能事務所と業務提携の形をとっている。

とwikiに書いてました。

過去に「オフィスエムアンドビー」に在籍していた過去はありません。

もしかして池田啓太郎社長と過去に交際していたのでしょうか?

高岡早紀さんは恋多き女性なので、その可能性も否めませんよね。

しかし、ネットで池田啓太郎社長と高岡早紀さんの交際の情報は出てきません。