小林麻央 再入院で深刻?レスキューはモルヒネ?骨が痛む?

シェアする

小林麻央さん、久しぶりにレスキューを服用

昨日ニュースでも取り上げられてましたけど、旦那の海老蔵さんのブログでも小林麻央さんの体調が良くないことを書いてました。

先日の小林麻央さんのブログには、息切れと、しこりが大きくなってきた、という内容の記事を書いてました。

気になりますよね。

昨年、ブログを始めた9月に小林麻央さんは肺や骨に癌が転移していることを告白されましたから、息切れは肺に転移した癌が悪さをしてるのか?って思うのですが。

しこりが大きくなるって、やっぱり癌が進行しているって事ですよね。

そのまま放置していたら、転移するそうですが・・・。




レスキューってモルヒネ?骨が痛む?

昨日のブログでは、

昨日の夜中は 久しぶりに
痛みのレスキューを飲むために
起き上がりました。

と書いてます。

レスキューっていうと痛み止めです。

小林麻央さんはステージ4の末期癌ということで、おそらく強い痛み止めのモルヒネを服用してると思われます。

痛み止めには三段階あるようです。

第一段階はアスピリンという薬。

薬局でよく見かける解熱や痛み止めに用いられる薬。

第2段階ではリン酸コデインという薬。

咳止めなどに使用される薬だそうです。

量を増やすと痛み止めとして効果がある薬のようで、使用できる量に限界があるそうです。

第3段階では、有名なモルヒネを使用するそうです。

「麻薬」に分類されるものですが、長期間使用しても中毒になったり、人格が変わったりすることはないようですね。

モルヒネを使用すると眠くなったり、呂律が回らなくなったり、という症状がでるようです。




昨年末から年明けくらいに、小林麻央さんはよく骨の痛みをブログで訴えてました。

その時に痛み止めを飲んでることを書いてましたが、その後放射線治療の効果があったのか、骨の痛みを訴えることが少なくなってきてたのですが・・・・。

ここにきてまた、骨の痛みが出てきたみたいですね。

モルヒネの服用は眠気があるため、少しでも眠りやすくなるのではないでしょうか。

少しでも痛みを和らげて、無理せずに眠って過ごして欲しいですね。

母にも 「そばにいてほしい」と
珍しく
言葉に出して甘えてしまいました。

姉にも 来てほしいと電話しようかと
思いましたが、
さっき帰ったばかりだったと気づき
止めました笑

昨日のブログには、気の弱いことを書いてましたが、ブログでは元気に明るく振舞っていてもやっぱり、精神的に滅入ってることがブログから伝わってきて、ちょっと辛くなりますよね。

姉の小林麻耶さんも復帰したばかりだけど、もう少し休んでいたほうが良かったのでは?って思ってみたり・・・。

体調は深刻?再入院の可能性は?

以前、小林麻央さんが再入院した時と状況がよく似てるので、再入院っていう可能性ありますよね。

そう思うと深刻な状況なのかも。

自宅から通院が困難になってきたら、また入院ということも考えられます。

せっかく自宅でご家族と過ごせるようになったわけだし、なんとか踏ん張って、体調を回復していただきたいって思いますが・・・。

そのあたりは、ご本人と医師と家族とが相談して決めることでしょうけど。

ほんと、われわれは祈るこや信じることしかできませんが・・・・。