肉倉正男 死去 劇団民藝の俳優らしいけど、wikiは?この人誰?

シェアする

劇団民藝の肉倉正男 死去

たまたまヤフーニュースを見ていて、とある俳優さんが亡くなったというニュースが目に入った。

亡くなったのは、劇団民藝に所属する肉倉正男さん(83)。

死因は、肺炎だそです。

で、この俳優さんってだれ?

見たことも、聞いたこともない俳優さんですが、この俳優さん有名ですか?

ヤフーニュースで、亡くなったことが取り上げられるくらいだから、有名なのかなぁって検索してみたのですが、wikiもないし、映画やドラマ、舞台などで活躍されてる俳優さんだったら、何かしらヒットするはずなんですが・・・。




肉倉正男さんのプロフィール wikiはあるの?

劇団民藝のプロフィールには

2013年  『集金旅行』 紋付の男役
2008年  『浅草物語』 浅岡役

という、簡単な過去の出演作品しか書かれてません。

ニュース記事には、「セールスマンの死」、「泰山木の木の下で」、「アンネの日記」などに出演していたと書かれてましたが、舞台では有名な方なのでししょうか?

ヤフーニュースなんかで、時々「この人誰?」っていうようなとてもマイナーな俳優さんの訃報が取り上げられることあります。

wikiもなく、そして、過去の出演作品を検索しても、ほとんど情報も出てこない。

そういう俳優さんが、なんでニュースで取り上げられるの?って思ってみたり・・・・。

肉倉正男さんは、

1933年4月16日、東京生まれ。

立正大大学院中退後、61年、劇団民藝に入る。

という簡単なプロフィールがライブドアニュースに掲載されてました。

劇団民藝のホームページには細かな経歴も書かれてありませんし、ほんと「あなた誰?」って思ってしまいます。




劇団民藝っていう劇団名は聞いたことがあります。

なんでも、名優の宇野重吉らが中心になって立ち上げられた劇団みたいです。

1947年に作られた劇団で歴史のある劇団であります。

劇団民藝に過去に所属された俳優で、有名なところでは、

大滝秀治

米倉斉加年

吉行和子

中尾彬

真野響子

綿引勝彦

と名優を輩出されてます。

それと、腹話術のいっこく堂さんも劇団民藝出身だそうです。

劇団民藝は著名な俳優さんを輩出されてますが、結局のところ、肉倉正男って誰やねん。

そんな思いで、ブログ記事を書いております。

肉倉正男さんは、ずっと俳優一本で生活されてたのでしょうか?

なにか別の仕事されながら、俳優をやっていたのでしょうか?

劇団だけでは食べてはいけないと思うのですが・・・・。

素朴な疑問とともに、ご冥福をお祈りします。