やはぎみやこ幼稚園で体罰?ブログで園児の顔出し、評判はヤバイのでは?

シェアする

岡崎市の「やはぎみやこ幼稚園」で体罰?虐待?

愛知県岡崎市の幼稚園での体罰がニュースになってたので、気になって調べてみました。

その幼稚園は「やはぎみやこ幼稚園」という幼稚園。

2月9日に、女性職員が園児の手足に粘着テープで縛ったうえで、口にも粘着テープを貼ったということだ、

で、翌日にも、別の女性職員がその園児の手を粘着テープで縛ったとのこと。

最初にニュースを見たとき、「なんて幼稚園だ」って思いましたね。

それも一人の職員だけでなく、別の職員もおなじことしてるってなると、このような体罰が日常化していたのでは?って思えます。

女性職員の言い分では、この園児が言うことを聞かなくて、他の園児を叩いたり、蹴とばしたりするそうで、そのことが日常化していたそうです

女性職員の話によると、手足を縛ったのは2.3分で、口をふさいだのは、15秒くらいだったそうです。

この事件が発覚してから、「やはぎみやこ幼稚園」の理事長は

「一般的に虐待にあたる。子どもには本当に申しわけないことをした」と釈明。

そして、幼稚園では事実関係を調査し、2月18日に園児の保護者に謝罪をしたとのこと。

その後、保護者会を開いて、「職員による虐待行為」を認め謝罪をしたそうです。

女性職員がもしも、怒りのあまりに冷静さを失いおこなったことなら、体罰、虐待と言えるかもしれませんが、このニュースの内容を見る限り、ちょっと懲らしめる程度で行った行動だったのでは?って思えます。

実際、幼稚園は園児の保護者に謝罪してることや、保護者会を開いて謝罪してることなどで、ニュースに取り上げられて、ことが大きくなってますが、この園児が他の園児にも手を上げてることを考えると、女性職員も仕方がなくやったのでは?って思えてしまうのですが。

本当に言うことを聞かない園児っていますものね。

他の園児を叩いたり、蹴とばしたりが日常化していたっていうことは、その園児にも問題があったわけだし、他の園児の保護者にしてみたら、この女性職員の行動に対して、擁護する保護者もいたのでは?って思えますが・・・・

幼稚園のほうも、この問題が大きく騒がれる前に、沈静化を図ったのかな?って節が見え隠れするようですが・・・・。

ちょっと、スッキリしないニュースです。

細かな経緯まではわかりませんが、ニュース報道で見る限り、これをが虐待、体罰とってしまうのも、もう少し慎重に調査したほうがいいのでは?って思えるのですが・・・・・・

でも、粘着テープで縛ったり、口をふさぐ行為は虐待にあたるのかもしれませんが・・・・




ブログで園児の顔出し?

「やはぎみやこ幼稚園」はブログも運営してるようで、幼稚園を検索したら、すぐにそのブログが出てきました。

→http://ameblo.jp/yahagimiyako/

学校での行事を写真付きで更新されてました。

しかし、どの写真も園児の顔出し。

最近はプライバシーの問題もあり、園児の顔をさらすことって、あまりしないですよね。

そのあたりは、最近の幼稚園だったり、小学校って結構シビアですよね。

しかし、「やはぎみやこ幼稚園」は画像にマスクもすることなく、写真をアップしてます。

まぁ、園児の名前までわからないから大丈夫だって思われるかもしれませんが、それでも、最近の幼稚園、小学校はここまでしないような・・・・・

今回の女性職員による体罰?虐待?での幼稚園の対応と、ブログで園児の顔をさらした画像をアップしてるところに、「やはぎみやこ幼稚園」のギャップを感じましたが・・・。

今回、この事件がきっかけに、「やはぎみやこ幼稚園」も多くの人に知られることになるでしょうし、当然ブログにもアクセスする人も、増えるでしょうから、このこと指摘する人もいるでしょうね。

まぁ、私は個人的は特に問題ないと思いますが。




幼稚園の票評判は?

こちらのサイトに幼稚園の評判が書かれてます。

→https://www.minkou.jp/kinder/school/review/51492/

このサイトを見る分には誰一人、幼稚園を悪く書いてる人、いませんけどねぇ。

こちらのサイトにも悪い評判は見られませんが・・・・・

→http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/65218/s53.html

女性職員が園児に行ったことは、一般的に見たら体罰、虐待に当たるのかもしれませんが、女性職員にしてみたら、あまりに言うこと聞かない園児だったので、やんわりとやったことなのかも・・・・。

この幼稚園が、マスコミの餌食にならないことを祈ります。

もしも報道をするのなら、きちんと裏付けをとってから報道してもらいたい。