昭恵夫人の証人喚問は必要。拒否する理由はあるのか?

シェアする

昭江夫人の証人喚問は必要か?その理由は?

森友学園の籠池氏の証人喚問が連日話題になってきてます。

籠池氏の証人喚問では、証人喚問前の証言との食い違いが多数ありました。

明らかに籠池氏の証言に信憑性に欠くものであっても、野党やマスコミは籠池氏の証言を支持しているのだから不思議です。




あとで、籠池氏の証言の食い違いを書きますが、籠池氏の証人喚問の後、大阪府の松井知事や安倍昭恵夫人の証人喚問を求める意見も多く、今のところ二人の証人喚問はないと見られますが、野党、マスコミが信憑性の薄い籠池氏の証言を支持するのなら、松井大阪府知事と昭恵夫人の証人喚問も必要な気がします。

土地取引の問題で、籠池氏は松井大阪府知事への不信感があるようです。(松井知事とは面識もなく単なる逆恨みのようですが)

そして安倍総理からの寄付金の問題では、明らかに直接、森友学園と関わった昭恵夫人の存在も無視できず、昭恵夫人の証人喚問を要求する声も多数あります。

実際のところ、安倍総理が森友学園に寄付をしていたとしても、法に触れる問題ではないので、なぜこの寄付金の問題がいつまでも取り上げられて、問題視されるのか、私には理解できません。

おそらく安倍政権の転覆を企む野党の安倍潰しのネタなのだと思います。

多くのマスコミも左翼寄りなので、安倍総理の寄付金の問題を意図的に大きく取り上げてるのかもしれませんね。

しかし、昭恵夫人が森友学園に講演に来た時は、数人の付き人がいたらしく、その人たちが公務員だったことから、私人であるにもかかわらず公務員が昭恵夫人の活動に付いてきたこと、そして森友学園との対応に公務員である付き人が対応したこと関しても、籠池氏の証人喚問で問題視されました。

「私個人的な意見としては、首相夫人ということもありセキュリティの問題もあるし、まったく一人で移動なんてできるはずもありません。

私人ではあるが、公人としての待遇も必要だと思うので、昭恵夫人の活動に公務員が付いてきてもなんら問題ないと思いますけど。」

いずれにしても、昭恵夫人が寄付金を、森友学園に渡してないことが明らかなのであれば、証人喚問とまではいかなくても参考人として国会で証言するべきだと思います。

森友学園と直接関わったのは昭恵夫人でもあるので、籠池氏の証言が明らかに嘘なのであれば、自ら国会で釈明すべきだと思います。

そういう理由において、昭恵夫人の証人喚問、ないしは参考人として国会に呼ぶべきです。

いつまでも森友学園の問題で、国政を停滞させるわけに行かないし。早く決着をつけないといけないと思いますが。




籠池氏、証人喚問前後の証言の食い違い

籠池氏の証人喚問はツイッターでも話題、森友学園の問題を証人喚問前から注目していた人達が、証人喚問での籠池氏の証言の食い違いを、リアルタイムでつぶやいていました。

証人喚問でリアルタイムで、籠池氏の証言の食い違いを指摘してるので、分かりやすいですね。

証人喚問での自民党の質問者も詰めが甘かったような気もします。

自民党の質問者も、籠池氏の証人喚問以前の発言をどこまで把握していたか、と考えると、少し首を傾げたくなりますが・・・・

自民党も証人喚問で楽勝って思ってる節もあったのかな?

野党、マスコミもしつこく食い下がってくるので、このあたりは確実に籠池氏の証言を覆さないといけなかったですね。




コメント

  1. マダオカスタム より:

    証人喚問前後の証言の食い違いは大した問題にはならないのではないでしょうか。
    証人喚問後に内容が食い違えば偽証罪の可能性も出てきますが、今後重要なのは、証人喚問の場での証言の裏付けをとれるか。また与党は否定する材料を見つけ出せるか、だと思います。
    仮に安倍夫人や松井知事の証言を持って否定するならば、偽証罪のリスクを伴う証人喚問で発言しなくては同等の反論にはならないかと。参考人招致も国会の場で発言するため、印象には残りますが、嘘をついても構わない場での発言では信憑性が段違いですから。
    私人である篭池氏を証人喚問した以上、私人であることは証人喚問拒否の理由として成立しません。
    重要なのは法案の審議が滞りなく進むよう、早く証人喚問してこの件を片付けて欲しいものです。

  2. アッキー出てこいや!! より:

    証人喚問の食い違いなんて大した問題ではなく、証人喚問での発言の重みだと思います。籠池さんの証言におかしなところがあることは上のツイッターでの検証のように世間も承知だと思いますが、同じ舞台に立たないでFacebookとかで反論するから、余計に波風が立つんです。お嬢様育ちだから世間知らずなのかKYと言われるのはそのためです。あと、学校の土地取引に全く関与してないとかいう安倍旦那や自民のみっともない反論がありますが、名誉校長を引き受けているわけですから全くの当事者ではないという言い逃れは無理です。当事者として籠池さんと同じ証人喚問の場で堂々と述べるべきです。籠池さんのやってることは訴訟モノばかりですが、一私人だけ国会に呼んで個人攻撃するように、自民は担当官僚や府の担当、松井知事への喚問を拒否してるから、国家権力での圧力と取られてしまい、学校も9部9厘完成してる手前、籠池さんに同情票が集まる結果になってしまってます。そこにきてKYな自民の一部議員が偽証罪で告発とかのたまうから、どんどん批判が集まるんです。あまりにフェアではない。だって首相は知らぬ存ぜぬで通すのに、相手方だけの一方的な喚問のみ。それも首相への侮辱罪とも取れる、こんな欠席裁判みたいなやり方ではどうみても支持は得られないです。
    アッキーも騒動が出てからあちこち動き回り過ぎです。表には出るのに会見しないで外部講演ばかりしてるから、火に油を注ぐことになるんです。もとはと言えば、こういう外部活動が招いた結果なので。全く状況を理解できてない。自民はファックスの件で苦しぎれの言い訳してますし、葉梨とかいうオッサンは送り先がアッキーでないとしつこく迫ってましたが、実際に役所に対応をしてくれている谷氏に手紙を直接出すことはおかしいことではなく、谷氏がアッキーの秘書だから手紙を出してるわけです。会社に何か書類を送る時に事務担当者宛に送ることがありますがそれと同じレベルです。谷氏からのFAXはどうみても指示ですよ。安倍さんは初期の段階で素直に、忖度のようなものがあるようであれば検証する必要がある旨伝えて、妻の軽率な行動がこのような騒動を招いていることに対してお詫びするといったコメント出しておけば済んだんですよ。