安倍総理 証人喚問後に辞任の可能性。森友への寄付金の争点は昭恵夫人

シェアする

23日に籠池氏の証人喚問

森友学園へ安倍総理が100万円の寄付金を送った疑惑が問題視されている。

元々は森友学園が小学校建設に伴う土地取引の問題だったが、籠池氏の証言で、首相の寄付金問題に発展。

安倍首相が身の潔白を国会で主張。

自身の国会議員の進退をかけて争うと言ってしまった。

安倍総理は森友学園に寄付金を送ってないと主張。

森友学園側は安倍昭恵夫人から100万円受け取ったと主張している。

自民党は籠池氏を国会に参考人ではなく、証人喚問で呼ぶことになった。

証人喚問なので嘘の証言をすると虚偽罪に問われることになる。

安倍総理は対決姿勢を見せている。

籠池氏は「国会ですべてを話す」とコメントを残している。

23日の証人喚問後には安倍総理の進退問題、もしくは籠池氏の逮捕の可能性もあるうるかもしれない。

現在のところ、籠池氏の証言の信憑性も指摘されてます。

安倍総理は寄付金を森友学園に送っていことは国会の答弁からも間違いないようだが、しかし、ここに来て気になるのは昭恵夫人の存在である。




今後の森友学園の寄付金の問題は昭恵夫人が争点?

安倍総理の国会の答弁から、安倍総理が森友学園への寄付金を送った事実はなさそうである。

普通に考えて国会議員が献金をもらうことはあるが、寄付金を送ることって、なかなかないと思います。

実際に安倍総理が、もしも森友学園に寄付金を送っていたとしても。特に罪に問われる問題でもないのである。

しかし、安倍総理は進退をかけて自身が潔白であることを公言してしまいました。

そして、激しく野党が追及する中、早急に問題に決着つけようと籠池氏を初認喚問へ。

さて、ここに来て、にわかに注目されているのが、昭恵夫人の存在。

籠池氏は昭恵夫人が森友学園に講演に来た際、昭恵夫人から寄付金を受け取ったと主張している。

昭恵夫人は「安倍晋三から」と言っておくられた寄付金を、森友学園は受け取ったと主張。

安倍総理が国会でもすでに答弁しているが、昭恵夫人と当時、森友学園の講演に付き添った
側近にも寄付金をおくった事実を確認したが、そのような事実がなかったとのこと。

昭恵夫人が、寄付金を森友学園に送ったとされる時期は、昭恵夫人が新たに建設される「安倍晋三記念小学校」の名誉校長だった。

昭恵夫人の立場になって考えると、夫の名前が付いた小学校の名誉校長という立場なので、森友学園側に寄付金をおくったとしても不思議ではない。

昭恵夫人の個人的な判断で寄付金を送り、リップサービスで「安倍信三から」と言って、森友学園側に寄付金を渡していたと考えても、おかしくない。

なぜ、今になって昭恵夫人の存在が注目されているかというと、昭恵夫人は総理大臣の妻であるにも関わらず、かなり自由奔放に生活をされているところがあります。

昭恵夫人は左翼のデモを見に行ったのか、左翼の人たちと記念撮影を撮ったり、

昨日はこんな人たちとも写真を撮ったり、握手をしてみました。

安倍昭恵さん(@akieabe)がシェアした投稿 –

また沖縄で基地反対の抗議のテントに出向くなど、

また、現在は違法である大麻解禁を支持する発言や

「医療用の大麻を必要としている人たちがいるのなら、日本でも認可されていいのかなと思っています。現時点では違法なので法律を守るべきだと思いますが、逮捕が続いてマスコミが面白おかしく書くことで、『大麻の栽培は絶対許可されない』といった話になると、神事やお祓いにも使われている大事な日本文化としての大麻が途絶えてしまうことになりかねません」

などなど。

昭恵夫人は好奇心が旺盛なのか、総理大臣の夫人であるにも関わらず、反体制か?と疑われるよな言動もあります。

ぶっちゃけ、空気読めないの?と思ってしまうことも・・・。

まぁ、昭恵夫人は私人なので、本来なら問題視される事ではないのですが、夫が総理大臣という立場にありながら、自由奔放であることは確かであります。

今後、過去の昭恵夫人の言動をほじくり返して、野党が安倍総理を追及してくることも考えられます。

今回の安倍総理の森友学園への寄付金疑惑も、私人である昭恵夫人がキーマンであることも事実。

今回の森友学園の寄付金の疑惑も昭恵夫人に軽率な行動だったのでは?と問題視する声も聞かれます。

実際に昭恵夫人が寄付金を渡してなくて、籠池氏側が強引に寄付金をもらったと主張され、それを野党、マスコミが煽れば国民の世論も、多かれ少なかれ動いてしまいますし、最悪、安倍政権が崩壊してしまうことも。

この寄付金疑惑は安倍総理の進退もかかっているので、昭恵夫人が自ら寄付金の問題を語らないといけないと思います。

私人とは言え、寄付金の問題は、自分の夫の名前の付いた小学校の名誉校長であった時に起こったことなのです。

私、個人的な考えでは、昭恵夫人も証人喚問に呼ばないといけないと思ってる。

籠池氏は昭恵夫人から直接寄付金を渡されたと証言しているわけだから。




100万円の献金は、実は昭恵夫人の講演のギャラ?

ネットの噂では、籠池氏が昭恵夫人から直接受け取ったとされる寄付金は、実は昭恵夫人の森友学園での講演のギャラでは?という噂も。

森友学園に講演に来た、昭恵夫人に「講演料」です、と本人に渡したところ、昭恵夫人が、

「いえ、いえ、いえ、いえ、めっそうもない、受け取れません、その講演料は「安倍晋三からの寄付」ということで、どうぞおしまいください、・・・・」

自由奔放とはいえ、昭恵夫人もファーストレディである。

講演料とはいえ、高額なお金をもらうことで、いろいろと問題もあることを考慮して、総理大臣夫人という立場であるため、「講演料」受け取らなかった、という説。

籠池氏は講演料として昭恵夫人に100万円渡したが、受け取ってもらえず、その100万円を「安倍晋三」からの寄付金と言うことで処理したのでは?という噂。

先日、森友学園側が公開した、安倍総理からの寄付金を郵便局に振り込んだ時の振込用紙が公開された。

依頼人の欄には、安倍晋三と一度書かれて、その後、修正テープで安倍晋三と書かれた部分を訂正。

そして、依頼人の欄に「(学)森友学園」と書き直され、「(学)森友学園」という名義の口座に振り込まれた。

この振込用紙を改めてみると、昭恵夫人が受け取らなかった100万円の講演料を、安倍総理からの寄付金で森友学園側は処理した可能性も考えられますよね。

著名人の講演料の相場ってだいたい100万円前後だそうです。

寄付金は昭恵夫人の講演料だった、と考えると自然と辻褄があいますよね(笑)




コメント

  1. トヨナガキヨト より:

    取り戻そう日本。
    在日、左、売国奴から日本を取り戻す為
    がんばろう。愛国民。

  2. より:

    大麻いいと言うなら法律を変えたらいいと思いますが。

  3. より:

    >寄付金は昭恵夫人の講演料だった、と考えると自然と辻褄があいますよね(笑)

    全然辻褄合わないよ。
    この説を主張してる奴って本当に頭どうかしてるよ。

    昭恵のこの9月の講演会は初めてじゃないからね。
    過去の講演会の時は100万受け取って、この時は断ったっていうなら、
    どっちみち昭恵アウトだよね。

    それに金がなくて国有地タダにしてもらい、
    それでも建設費が足りない森友学園が講演会の謝礼に100万も出せるとは思えないね。

    あの竹田とかいう奴も2回講演したけど講演料安かったと言ってたよね。
    森友学園の講演会の謝礼ならせいぜい10万でしょ。