フジの三宅正治アナが体調不良めざまし2日欠席!理由は?謝罪か。

シェアする

フジテレビの三宅正治アナ体調不良で番組欠席

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」のメーンキャスターを務める三宅正治アナウンサー(54)が二日連続、体調不良で、番組を欠席。

相方の永島優美アナウンサー(25)が、

「三宅さんは昨日に引き続き、体調不良でお休みです」

と番組冒頭で説明した。

現在のところ、どういう理由で番組を欠席してるのか、詳細は発表されておりません。




考えられる、体調不良の理由は?

      3月10日   追記

三宅正治アナ、三日ぶりに「めざましテレビ」に復帰。

欠席の李湯は、おたふく風邪の疑いだったそうです。

他の人に移してはいけない、ということで欠席されたそうですが、おたふく風邪ではなく、普通の風邪だったそうです。

重病性まで流れて、ご本人は驚いていたとのこ。   

アナウンサーという職業で月曜日から金曜日のメーンキャスターを務めるアナウンサーが欠席するっていうのは、よほどのことです。

「笑っていいとも」のタモリさんにしても夏休みという、公認された休暇で番組を欠席することはありましたが、よほどのことでない限り欠席はしませんよね。

局アナは会社員ですし、アナウンサーという職業柄、二日連続で休むというとよほどのことだと思います。

考えられる理由を挙げてみましょう。

1・身体の病気

2・心の病気

3・身内に不幸

4.不祥事

こんなところでしょうか。

1・体の病気

考えられる事の一つは風邪。

流行ってますよね。

もう3月だというのに、時々ぽかぽか陽気になります、がまだまだ朝・晩冷えますよね。

大事にしていても、けっこう体調管理が大変です。

今年の冬は暖かかったり、急に寒くなったりで、私も体がついていきませんでした。

若い頃ならそれほどでもないのかもしれませんが、さすがに40歳の半ばを過ぎたあたりから、急な気候の変化についていけない時も出てきます。

三宅正治アナは現在54歳です。早朝のお仕事なので深夜に自宅を出るのだと思います。

都心の冬は冷えますし。

アナウンサーは声が命。

喉風邪にやられて、声がガラガラになってしまったのかもしれませんね。

そして、もう一つ考えられるのが、大病ということも考えられます。

月から金までのメーンキャスターを務めてると、体調が少々思わしくなくても無理されるかもしれません。

知らず知らずのうちに重い病気の兆候を見逃しつつ、仕事をしていて無理がたたって・・・。ということも考えられます。

とはいっても、もしも、重い病気の代表格のガンという病気だとしたら、痩せてきますので、視聴者がすぐに気が付いて、SNSなどで拡散されるでしょうし。

「めざましの三宅正治アナが激やせ!ガ〇か!!」

といった見出しがつぶやかれそうですけど。

三宅正治アナの激やせの情報は聞かないので、大きな病気ではないと思いますけどね。

それか、人間ドックで、「○○が見つかった」ということも考えれますね。




2・心の病気

これも考えられる理由の一つ。

ベテランで経験豊富な会社員が急に鬱を患ったりすることも良くあります。

アナウンサーの仕事、それも月から金のメーンキャスターってかなり神経を使いますし、早朝の番組なので、やっぱり心身に負担があると思うのですね。

知らず知らずのうちに無理をしていて、ある時、急に仕事に行くことが困難になる、っていう話も良く聞きますし・・・・。

たしか、昨年の11月頃にヤンキース・田中将大投手夫婦の居住をクイズにして「ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」という問題を出題したことで番組で謝罪をしました。

プライバシーを扱った内容で、十分な確認をとらなかった、ということで謝罪しましたよね。

こういうことも、全国区のテレビのメーンキャスター務めるアナウンサーにとってかなりストレスになると思うのです。

あっという間に、SNSで拡散されますし、新聞でも取り上げられて、炎上してしまいます。

よほどメンタリティが強い人でないと潰れてしまいますね。

3・身内に不幸

体調不良で欠席となってますが、会社員のアナウンサーと言ってもテレビに出る仕事で、一般的には芸能人と混同されて認識されてるところがあります。

特にフジテレビのアナウンサーはバラエティのイメージが強いのでなおさら。

もしも欠席の原因が、「身内に不幸」ということなら、マスコミがこぞって取材に来るかも知れません。

そのため便宜上、体調不良を理由にしてることも考えられますね。

時期的に、人が亡くなることが多い時期ですし、身内に高齢の方がいれば、なおさら考えられますね。

4.不祥事

不祥事の可能性もなきにしもあらず。

しかし、不祥事と言っても、特に警察沙汰になれば、フジテレビからのコメントより先に、他の報道機関が報道すると思いますし、現在のところ三宅正治アナの不祥事の報道は入ってきてません、

過去にNHKの有名な男性アナウンサーが泥酔してタクシーの運転手に暴力をふるったという問題がありましたね。

不祥事と言っても社外での不祥事、社内での不祥事もあります。

手を付けてはいけないお金に手を付けたということで、元フジテレビのアナウンサーの長谷川豊さんがフジテレビを退社した、という噂もありました。

長谷川豊アナはブログで全否定してましたけど。

とりあえず三宅正治アナが番組を欠席した、考えられる理由をリストアップしてみましたが、おそらく単なる風邪というのが本当の理由かもね。

アナウンサーは声が命だし、風邪ひいて喉がやられてしまえば、欠席するしかないですよね。

まぁ、朝の人気番組のメーンキャスターを務める三宅正治アナですが、突発な二日続けての欠席には、視聴者はやっぱり気になりますよね。

しっかり静養して、体調整えて番組に復帰してほしいですね。

お大事に。