和田アキ子 パワハラで出川哲郎が狩野英孝に!逮捕か?

シェアする

和田アキ子のパワハラが問題に!?

最近は和田アキ子さん(66)、ネット民からの風当たりがキツイですね。

和田アキ子さんと言えば、芸能界のご意見番、芸能界の女番長的な存在で、多くの芸能人に恐れられる存在。

今までは、その存在が許され、バラエティ番組でもネタにされ、おもしろおかしく扱われる存在でもありましたが、さすがに今のネット時代になって、匿名で思ったことをSNSなどで書き込める時代になって、和田アキ子さんのような存在を疎ましく感じる人も増えたように思います。




番組中に出川哲郎にパワハラネットで炎上

1月22日の「アッコにおまかせ」で、和田アキ子さんが出川哲郎さんに、とあることを強要したことが、物議を醸しました。

1月22日と言えば、狩野英孝さんの淫行疑惑が問題になっていた真っ最中。

和田アキ子さんは番組中に、事務所の後輩の狩野英孝さんに電話をかけろ、と出川哲郎さんに迫って、実際に出川哲郎さんが電話をかける一幕がありました。

結局はつながらずに出川哲郎さんは、ホッとしてた表情をしていたそうです。

出川哲郎さんにしてみたら、同じお笑い芸人で、できるだけ狩野英孝さんに気を使って、そっとしておきたかったのでしょう。

しかし、和田アキ子さんは「狩野英孝さんは事務所の後輩だから大丈夫だ」といわんばかりに、出川哲郎さんに狩野英孝さんの電話に電話をかけさせたようです。

その和田アキ子さんと出川哲郎さんのやり取りにをテレビで見ていた人が、和田アキ子さんの言動に違和感を覚えたようです。

まぁ、そういうところは、昔からの和田アキ子さん、そのものなのですけど、和田アキ子さんのそういうところを昔から嫌ってる人も多いようですね。

インターネットの時代になって、匿名でSNSで思ったことを書ける時代になって、和田アキ子さんへの批判の書き込みもかなり、増えたようです。

出川哲郎さんがいじられキャラなので、ある意味、和田アキ子さんのような芸能界の大御所に使いっぱしりにされる姿は、見ていて面白いのですし、出川哲郎さんも自分の立ち位置を理解してるとは思うのですけど、番組を見ていて気分を慨する人も多いようです。




和田アキ子さんのパワハラは訴えられる?逮捕?

さて、和田アキ子んさんのパワハラは訴えることができるのでしょうか?

訴えることは可能でしょうけど、パワハラに当たらないようですね。

パワハラとは?

同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

和田アキ子さんが番組中に出川哲郎さんに強要したことを、パワハラの定義に照らし合わせると、ちょっと微妙ですよね。

バラエティ番組の中での出来事でもあるけど、和田アキ子さんのキャラクター、そして出川哲郎さんのキャラクターの絡み合いが、番組の面白さでもあるし、それは和田アキ子さんも出川哲郎さんもわかっていることだと思います。

パッと見、パワハラの関係のように思えることも、それは視聴者を楽しませようと、わかってやってることですよね。

和田アキ子さんに関していえば、酒豪でも有名で、プライベートでも後輩を無理やり飲みに連れて行ったり、ということがよくネタにされてますよね。

嫌がる後輩を、無理やり飲みに連れ歩くイメージがありますが、実際にそのことで、トラブルになった話は聞いたことがありません。

和田アキ子さんにしてみたら、気に入った人間しか連れ歩かないでしょうし、和田アキ子さんに気に入られた芸能人も、和田アキ子さんに気に入られることって、ある意味喜ばしいことだと思ってると思います。

芸能界の重鎮に気に入られるわけですし、和田アキ子さんの番組に出演できるチャンスですしね。

和田アキ子さんの番組は老若男女問わずにたくさんの人が見てますし、その番組に出演できると、全国で名前が知れ渡ります。

SNSで和田アキ子さんの批判を最近はよく目にしますが、和田アキ子さんの周りは、昔とそれほど変わってないのでしょうけど、インターネットが成熟していって、芸能人に対して一般人がSNSを通じて、意見をリアルタイムで発言できるようになったことで、芸能人の些細なことが問題視されるようになったことが、問題なのかなぁって思いますね。

あまりにもネットの意見を意識しすぎて、バラエティ番組が閉塞的になっていけば、テレビも本当につまらなくなっていくでしょうね。

ネットで和田アキ子さんのパワハラが問題視されても、特に法的に問題になることもなければ、逮捕すらされることもないでしょうしね。

ちょっと、最近は芸能人に対しての批判的な書き込みが過剰な気がしますが。