電通 ブラック企業大賞!上司は佐々、小西?その理由は?弁護士や大学教授が選定

シェアする

企業として恥ずかい賞、「ブラック企業大賞」に大手広告代理店の電通が選ばれました。

選定したのは、弁護士や大学教授。

電通は昨年んぼ12月25日に当時、新入社員だった高橋まつりさん(24)が過労で自殺しました。

そして、今年の9月に労災認定され、それを受けた11月には東京労働局などが本社と3支社を労働基準法違反容疑で強制捜査している。

大賞受賞に電通の関係者の心境はいかに?




2016ブラック企業大賞にノミネートされた企業は10社

2016ブラック企業大賞にノミネートされた企業はイカの通り。

1.株式会社エイジス

2.株式会社 電通

3.株式会社 ドン・キホーテ

4.株式会社プリントパック

5.関西電力株式会社

6.佐川急便株式会社

7.サトレストランシステムズ株式会社

8.宗教法人 仁和寺

9.ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

10.日本郵便株式会社

ニュース報道後に話題になった企業ばかりですよね。

ブラック企業大賞は弁護士や大学教授などがノミネートを選定、最終的にはウェブ投票で大賞を決定してるようです。

流行語大賞とは違って、ブラック企業大賞のノミネートは、「なるほど」と思わせるものが多いですね。




過去の大賞は?

ブラック企業大賞は今年で5回目。

過去の大賞は、

2012年 東京電力株式会社

2013年 ワタミフードサービス

2014年 株式会社ヤマダ電機

2015年 株式会社セブンイレブンジャパン

大賞に選ばれた企業の経営者っどういう気持ちなのでしょうか?

ノミネートされるだけでも不名誉ですよね。

でも、誰か死ぬとか、大きな問題にならないと、企業って変わることができないのでしょうか?

でも、こういうブラック企業大賞というものが、話題になりすぎて、なんでもかんでもブラック企業ってなるのも問題ですけどね。

電通 ブラック 上司は佐々、小西?

「電通」と検索すると、「佐々」、「小西」というキーワードが出てきます。

電通の新入社員で自殺されて高橋まつりさんの上司だった人みたいですす。

現在は処分されたのかわかりませんが、電通という会社がかなりハードな勤務が当たり前だったことら、それが日常になってしまって、自分の会社の異常さに気が付かなくなって、行き過ぎた勤務が当たり前になっていたようです。

ブラック企業大賞という不名誉な賞を受賞したことで、会社の体制も変わっていくことを願います。