大晦日 元日 渋谷のスクランブル交差点が歩行者天国に!期間は?

シェアする

大晦日から元日、渋谷スクランブル交差点が歩行者天国に!!

%e6%b8%8b%e8%b0%b7%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab

なんと、大晦日から元日にかけて、東京は渋谷のスクランブル交差点が解放されることになったそうです。

あんな交通量の多い道路が歩行者天国になって大丈夫なのでしょうか?

まぁ、大晦日から元日なので交通量も少ないのかもしれませんが。

大晦日から元日の渋谷スクランブル交差点の歩行者天国の期間は?

さて、肝心な年末年始のスクランブル交差点が歩行者天国になる期間ですが、

期間31日の午後10時~1月1日の午前2時に車両通行禁止になるとのこと。

場所スクランブル交差点を起点に文化村通りに囲まれたJR渋谷駅北西の区域と、道玄坂の一部

歩行者天国になる時間がちょっと短いですね(笑)




大晦日から元日に渋谷のスクランブル交差点を歩行者天国にする理由は?

最近は年越しのカウントダウンなどのイベントも多く、初詣に出かける人などと合わさり、渋谷近辺では人が密集し、騒ぎが起こるなどして、逮捕者も出ることもあるそうです。

警察では、過去3年間はスクランブル交差点の横断を禁止して、歩行者を制限し事件・事故にならないように努めたそうですが、歩行者を制限すると、一部の場所で身動きが取れないくらい人が集まってしまう事態になったそうです。

それを解消するために発想を変えて、今年の大晦日から元日にかけて、スクランブル交差点を歩行者天国にすることにしたそうです。

大晦日、元日は交通量も少ないので、歩行者天国にするほうがいいかもしれませんよね。

しかし、東京の渋谷は交通量もかなり多いので、今度は車の渋滞がすごくなりそうですね。