小林麻央 BBCの100Women(女性100人)に選ばれる!英語版は?日本語版は?

シェアする

小林麻央さん イギリスBBCに今年の女性100人に選出

%e5%b0%8f%e6%9e%97%e9%ba%bb%e5%a4%ae

現在、進行性のガンで闘病中の小林麻央さん。

ひょっとして、現在、小林麻央さんのブログが日本で一番読まれてるのではないだろうか?

なんでも読者が100万人いるとされてます。

ガンを患ってから表だった場所から遠ざかっていた小林麻央さんですが、9月に入ってからブログを立ち上げ、何か吹っ切れたかのように赤裸々に、自身の病状、日々の不安、喜びを、ブログに綴るようになりました。

フリーアナウンサーとしてニュースの報道番組で一躍有名になった小林麻央さん。

その後、女性から人気の歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと結婚。

これから梨園の妻として夫を支え、二人の子供の育児で忙しくなってきた頃に、乳癌を患いました。

著名人の方が大病を患うと、あまり公表されたがりません。

しかし、小林麻央さんは、緩和ケアの先生の一言、

「がんの陰に隠れないで!」

という言葉で目覚め、ブログを通じて病気を公表し、自ら表に身をさらす決心を固めたそうです。

9月から始めたブログは、多くの人たちの関心を呼び、同じ病に苦しむ人に勇気と希望を与え、たちまちブログは大ブレーク。




小林麻央さん、イギリスBBCニュースの100Women選ばれる

そんな小林麻央さんのブログがイギリスのBBCニュースの目にとまり、「100Women」に選出されました

BBCニュースの「100Women」とは?

BBCニュースの「100Women」とは、毎年、世界中から影響力を持ち、多くの人に感動を与えた女性100人を選出、取材をし、ドキュメンタリーとして、多くの人達に記事を提供するという企画。

小林麻央さんも、世界中の女性の中から100人のうちの一人として、イギリスでも伝統のある放送局のBBCのインターネットサイトのBBCニュースから選ばれました。




BBCのニュースサイトは英語版日本語版があります。

当然、小林麻央さんが、BBCニュースで公開した手記も、英訳されては世界中に発信されるわけです。

小林麻央さんの、ガンであることにも関わらず前向きな生き方が、世界中の多くの人たちと共有できるって素晴らしい事ですね。

世界中の小林麻央さんと同じような境遇の女性達に、今後も強く訴えかけ続けると思うと、小林麻央さんはもう「孤独なガン患者」ではなくなりました。

そして小林麻央さんのブログを読んだ人達も、勇気と希望をもらって孤独から解放されていくことを想像すると、小林麻央さんが病気になられたことも、これも必然であり、小林麻央さんの人生のお役目なのかなぁ、って思ってしまいます。

よくよく考えると意味のない人生ってないですよね。

苦境に立たされた時に、前向きにポジティブに考えるかで、人生が豊かになることを小林麻央さんは教えてくれてるような気がします。

小林麻央さんのBBCの英語記事と日本語記事はこちら

小林麻央さんのBBCサイトの日本語記事
→http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38073955

小林麻央さんのBBCサイトの英語記事
→http://www.bbc.com/news/magazine-37861457

小林麻央さんのオフィシャルブログ
→http://ameblo.jp/maokobayashi0721/