浜松市 三立製菓白鳥工場 ブラック企業か?ベルトコンベヤで事故

シェアする

三立製菓の工場で事故発生!

三立製菓 ブラック企業?

16日の午後3時55分頃、浜松市東区白鳥町の三立製菓白鳥工場から「従業員がベルトコンベヤーに挟まれた」と119番通報があった。

静岡県警浜松東署員らが駆け付けたところ、従業員の男性(40)が頭などを挟まれていて、その場で死亡が確認されました。

従業員の男性は清掃作業中だったとのこと。

現在、警察は詳しい状況を調べています。




お菓子の工場だから、ライン作業でパート従業員がたくさん仕事に従事してると思いますが、午後の3時に通報があったというと、工場で人がたくさん働いている時に起こった事故みたいです。

清掃作業中にベルトコンベアに挟まれるって、ベルトコンベアをとめて作業しなかったのでしょうか?

私も工場作業の経験がありますが、だいたい機械の清掃作業時は、その機械の電源を落として作業を行うのが基本ですけど。

工場での作業指示に従わずに作業を行ったか、もしくはその作業が危険であるという認識が元々なかったのか・・・・・。

しかし、お菓子の工場で人が亡くなるような事故があるっていうこと自体、なんか信じられないところがあるのですが・・・

お菓子の業界って、確か年末年始にかけて、とても忙しくなる業界ですよね?

年末のアルバイトで近所の大手のパン工場のアルバイトの募集が10月頃から大量に募集してましたね、そういえば。

三立製菓もおそらく、今の時期とても忙しいのではないかとおもいます。

バタバタと作業してる中で、注意を怠ったのでしょうか。

今はどこの工場も人件費を抑えるのに、必要最低限の人数で工場を回してますから、ひょっとして、無理な勤務を強いていた可能性もありますね。

事故に遭われたのは、今の時期だったら派遣社員の方かもしれません。

もしもそうだったら、ちゃんと教育しないまま、無理を強いた勤務をさせていた可能性もありますね。




三立製菓はブラック企業か?

死亡事故があった会社だから、ネットに悪い噂が書き込まれてるか調べてみましたが、不思議と三立製菓の悪い噂はほとんど出てきませんね。

去年の4月に今回死亡事故があった三立製菓白鳥工場で中毒事故を起こしてますね。

10日午後0時25分ごろ、浜松市東区白鳥町の「三立製菓白鳥工場」で、「従業員が気分が悪いと訴えている」と119番通報があった。

ガスの火を使って焼き菓子を製造する作業をしていた従業員の男女7人が頭痛や吐き気などの症状を訴え、救急搬送された。
いずれも命に別条はないという。

浜松東署によると、同じフロアでは10数人が作業しており、うち1人が午前中から体調不良を訴えていたという。
同署では一酸化炭素中毒の疑いもあるとみて、原因を捜査している。

同社は人気商品「源氏パイ」などで知られ、白鳥工場では「カンパン」や「かにぱん」などを製造しているという。

2ちゃんねるでこういう書き込みも

生産管理がルーズ?→ http://shizu.0000.jp/read.php/hamamatsu/1397828689/394

過去に起きた事故を調べていても、その後に内部告発の書き込みもないし、ブラック企業というほどの企業ではないようですね。

しかし、去年の4月にも新聞で報道されるような事故を起こしているので、今後は要注意の会社かも。