くろんど池 関西の紅葉の穴場 住所は?バス釣りもできる?

シェアする

紅葉の季節が到来しましたね。

紅葉と言えば関西では京都が有名です。

しかし、紅葉の名所って人も多くて、疲れるんですよねぇ。

のんびり紅葉狩りって思いつつ、のんびりできないっていうね(笑)

探せば紅葉の綺麗な場所って結構あるもんです。




関西の紅葉の穴場 くろんど池 くろんど園地

私がおすすめしたい紅葉の穴場は、奈良県は生駒市にある、くろんど池です。

この池の近辺は府民の森(くろんど園地)と言って、ハイキングコースになってます。

場所も生駒市の辺鄙な場所にあるため、紅葉の季節でもそれほど多く人が集まるわけでもなく、平日ともなれば紅葉狩りに訪れる人もまばらで、のんびりと紅葉を楽しむことができます。

私は大阪に住んでるのですが、くろんど池に行く時はいつも京阪交野線の私市で下車。

そこから府民の森を抜けてくろんど池に行きます。

ハイキングしながら、紅葉も楽しめます。

くろんど池までかなり歩きますが、くろんど池につくと、池のほとりにある休憩所のベンチに座ってお弁当を食べます。

私の秋の、くろんど池の楽しみ方です。




くろんど池のアクセス

くろんど池のアクセスはいくつかあるのですが、いくつか紹介しておきます。

車で行く場合

くろんど荘

くろんど池のほとりに、くろんど荘という旅館があります。

その旅館を目指して行くと、とてもわかりやすいです。

くろんど池の入り口には駐車場があるので、利用しやすいかと思います。

くろんど荘 住所 〒 630-0101 奈良県生駒市高山町5035

地図はこちらを参照ください→http://www.kurondoso.jp/access/

バスを利用する場合

奈良交通バス 傍示行き
・近鉄奈良線 富雄駅→→ 近鉄けいはんな線 学研北生駒駅→→ 獅子ケ丘団地口

→→徒歩  くろんど池

奈良交通バス 傍示・庄田行き
・近鉄奈良線 富雄駅→→近鉄けいはんな線 学研北生駒駅→→たんだ橋駅

→→徒歩  くろんど池

京阪電車を利用する場合

京阪交野線 私市行き
・京阪私市 →→→ ハイキング →→→くろんど池

地図はこちらを参照ください→http://www.kurondoso.jp/access/

くろんど池でバス釣り?

くろんど池ではバス釣りをしてる釣り人をよく見かけます。

池の周りには「釣り禁止」の看板があちこちに出てます。

本来は釣りをしてはいけないみたいですが、ルールを守らない釣り人をよく見かけます。

くろんど池には水鳥も多く生息してますので、釣り人が残していった釣り糸が水鳥に絡まることもあるので、釣りはしないほうがいいと思います。

「みんながやってるから、自分も」

と思われるかもしれませんが、やはりここは公共の自然公園。

ルールを守って、自然を満喫しましょう。