長谷川豊 人工透析 ブログでコピペで全文?番組も降板!

シェアする

長谷川豊 人工透析 ブログでコピペで全文?番組も降板!

長谷川豊アナ ブログで人工透析者に対する過激発言で大炎上!!

元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの長谷川豊アナのブログが炎上してます!!

なんでも人工透析されてる方を痛烈に批判する内容のブログを書いてしまったことから、炎上してしまいました。

さて、どういう内容の文書を書いてしまったかというと、

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担せよ!

無理だと泣くならそのまま殺せ!

今のシステムは日本を滅ぼすだけだ!!

私は「健康保険制度」と「年金」をすべて解体すべきだと考えてます。

それを実行できる政治家がいるのかどうか・・・結論から言うときっと現れないことでしょう。

でも、私は考えています。

それが日本を再生させる極めて有効な手段だと。

なんてこと書いてしまいました。




この過激な発言にブログはたちまち炎上。

長谷川豊アナが、なんでこのような文章を書いてしまったかと言うと、医療の現場の医者などが、実際の人工透析の患者の多くは、暴飲暴食がたたって人工透析を受けなくてはならなくなった、ということを長谷川豊アナが聞かされたことが発端らしい。

人工透析と言うと、障害者の1級らしい。

怠惰な生活から自業自得で人工透析を受ける羽目になったにもかかわらず、障害者認定されれば障害年金がもらえるということなど、ある意味健常者から見ると理不尽に思えること。

そういうことを踏まえて、長谷川豊アナは自身のブログで過激発言をしてしまったわけです。

炎上してもおかしくない内容ではありますが、言ってることはわからなくはないですよね。

まぁ、この方もテレビなどに出る身でありまして、やはりこのような言葉は慎むべきではなかったのではないでしょうか?

もう少し角のない書き方ができたと思うんですけどね・・・・。

一応はアナウンサーなんだから、一般人よりは言葉のボキャブラリーも多いだろうし、言葉を選べたと思うのですが。




なんと他人のブログから文章をコピペした疑惑までも。

さて、今回の炎上は過激発言だけが理由でありません。

長谷川豊アナのブログ記事ではコピペした疑いも出てきてしまいました。

人工透析の障害者がブログ主の記事の一部ををコピペして自分のブログ記事に貼り付けてしまいました。

人工透析者は障害者の1級なので、公共の機関などで様々サービスが受けられるということで、人工透析の障害者が自分のブログに例を挙げて様々なサービス内容を記事に書いたことを、長谷川豊アナはそれをコピペして自身のブログに貼り付けてしまったことも火に油を注いだ結果になってしまいました。

でも、このコピペの文章も、「これくらい意識なくやっちゃうよなぁ」っていう微妙なコピペなのですが、長谷川豊アナの職業柄、他人の書いた文章を安易にコピペして自分の記事に張り付けたことで、ますますアナウンサーとしての信頼を失ってしまいました。

一般人なら、特別問題にならないレベルだと思うのですが、やはりアナウンサーということでそこはやっぱり軽率だったのではないのかな?なんて思ってみたりしますが・・・・。

個人的には「それくらいいいじゃない」って思いますけど、一度炎上してしまえば、いろんな粗探しもされるわけでして・・・・。

まぁ、ほとぼりが冷めるのをじっと黙って我慢するしかないでしょうね(笑)




過激発言でブログ炎上、そして番組も降板させられて・・・・。

長谷川豊アナがキャスターを務める、テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」という番組があったのですが、ブログでの過激発言、そして炎上してしまったことから、長谷川豊アナはこの番組を降板させられてしまいました。

長谷川豊アナが過激な発言をしてしまったことで、さすがにテレビ局側も、とばっちりから回避してしまいました。

炎上の波紋がテレビ局側にもおよんでしまうことを恐れたようですね。

これも無理ないと思います。

このまま、テレビ大阪が長谷川豊アナを番組に起用し続ければ、視聴者からのクレームが殺到するでしょうし・・・・。、

長谷川豊アナの発言は過激でありますけど、でも、言わんとしてることはわからないでもないので、ちょっとだけ同情してしまいますが・・・・・。

長谷川豊アナ、これからどうするんでしょうか。

ひょっとして、今後テレビに呼ばれなくなりそうですよね。

長谷川豊アナも自業自得でしょうか?