小林麻央 がんの原因は?遺伝とストレス?

シェアする

小林麻央 がんの原因は?遺伝とストレス?

小林麻央さんが、乳がんになって治療のために入院。

そして旦那の海老蔵が会見を行い、嫁の小林麻央さんの状況が深刻であることを語った。

それから小林麻央さんに注目が一気に集まったわけですが、そこに9月に入ってから「KOKORO」というブログを立ち上げ、入院中の病院からブログを更新。

このブログが現在かなり話題になってます。

小林麻央さんのブログがヤフーのニュースなどにも取り上げられるので、かなりのアクセスが集まってるのではないでしょうか。

特に先日の、がんが肺や骨に転移してることを告白された時はかなり話題になったようですね。

9月に入ってから毎日休まずブログを更新されます。

そこから生に対する意欲や、病気からの回復に対する思いが、強く伝わってきます。




小林麻央 がんになった原因は何?

遺伝

小林麻央さんのがんは乳がんです。

最近は本当に多いですよね。

乳がんを発症する女性が。

たしか、元女子プロレスラーの北斗昌も現在、乳がんで入院中では?

小林麻央さんって若いのに、がんになった原因って何だろう?って探ってみたのですが、なんと小林麻央さんの母も乳がんだったそうです。

現在も存命なので、早期発見で治療に至って現在も元気でおられるそうですが、小林麻央さんが乳がんになった一番の理由は遺伝という見方が一番大きいようですね。

乳がんって、転移しないタイプのものと、転移するタイプのものがあるそうです。

転移しないタイプのものは、乳房を切除するという手術を行うのが一般的です。

小林麻央さんの乳がんは転移するタイプの乳がんのようですね。

先日のブログで「肺と骨にがんが転移」していることを告白されております。

転移した個所をすべて手術することって困難なので、このタイプのがんの治療は抗がん剤治療が一般的だそうです。

そのため薬による治療を余儀なくされるわけでして、髪の毛が抜け落ちたり、激しい吐き気などの副作用があります。

小林麻央さんのブログでも、ご本人が面白がって何種類かのかつらをかぶって写真を撮って、ブログに掲載してますよね。

でも、どちらかというと、厄介なタイプの乳がんになったことは確かで、ネットなんかでも「余命」というキーワードとご本人の名前と一緒に検索されてることも多いようで、小林麻央さんの病状を心配されてる方も多いようです。

現在、女性の14人に1人が乳がんになると言われています。

かなりの高い確率ということから、現在では特に珍しい病気ではないです。

乳がんの検診を怠らず、早期発見が重要になってきますが、小林麻央さんの場合は、がんで入院するかなり以前からがんになっていたそうです。

がんを告知されるずっと以前から慢性的に体調が悪かったそうですから、、もしも小林麻央さんが以前から人間ドックなどで検診を定期的にされてたのでしたら、乳がんになっていたことを病院側が気づかなくてスルーされていた可能性もありますよね。




ストレス

さて、がんになる大きな原因の一つにストレスがあります。

食生活というのも大きな要素ではありますが、歌舞伎俳優の妻ということもあり、特に食べるものには気を使われていたと思われるので、食生活の要因はすくなそうです。

私が思うに、ストレスって大きいのでは?

歌舞俳優の妻って、いろいろと仕事も多く、いろんな付き合いも多いそうです。

伝統芸能ということもあり、しきたりも厳しかったりと色々とストレスが多かったのではないでしょうか。

数年前には旦那の海老蔵が殴打される事件があったりもしましたね。

それに、歌舞伎俳優って女遊びされ方も多いし、梨園の妻になり、日々、覚えることもたくさんあったでしょうし、ストレスも大きかったのでは?と思ってみたりします。

女性としてはかなり器が大きくないと務まらないわけです。

先日、中村橋之助が京都の芸妓との浮気を週刊誌に報道されて、妻の三田寛子さんが歌舞伎俳優の妻らしく、大きな器量でマスコミと対応されていたことを思うと、梨園の妻って大変だなぁっ、て思いますよね。

三田寛子さんは元々は芸能人で、持ち前のマイペースで明るい人ですが、小林麻央さんは元フリーアナウンサーでどちらかというと真面目なタイプですよね。

梨園の妻になってストレスだった、って実際は小林麻央さんは言わないだろうし、思ってないかもしれませんが、私たち一般人から見ると、やっぱり「大変だなぁ」って思いますけどね。

でも、現在の小林麻央さんってブログ「KOKORO」を見ていても、病気で大変な時にも関わらずユーモアを忘れずに、日々過ごされてること思うと、何かふっきれた感じがブログから伝わってきます。

がんを克服して、元気になって退院して家に帰ったら、きっと、強くて、たくましい妻で、母親になってるんだろうなぁ、って思います。

特に旦那の海老蔵にとっては手強い存在になるでしょうね(笑)