高畑裕太は無罪か?理由は発達障害のアスペルガー症候群

シェアする

高畑裕太,発達障害,アスペルガー,無罪,理由

撮影先のビジネスホテルの女性従業員に乱暴して警察に逮捕されてしまった高畑裕太。

相手の女性に怪我も負わせてることから初犯とはいえ実刑は確実とのこと。

5年から7年、刑務所に服役することになるのでは?という噂。




高畑裕太は無罪に?その理由は?

ここにきてネット界隈のうわさで高畑裕太はひょっとして無罪になるのでは?という噂も飛び交ってる。

その理由は高畑裕太が疑われている発達障害で無罪になるのでは?ということ。

高畑裕太が無罪になるというのは、発達障害によって責任能力があるかないかが争点になると思うのですが、高畑祐太は高校も短期大学も出ているし、テレビ出演時の言動なんかでちょっと怪しいところはありますが、責任能力が全く欠落しているわけではないと思います。

ぎりぎりのラインで無罪になることなく実刑になると私は推測しています。

本当に責任能力がないのなら芸能活動できないですよね?

高畑裕太が犯罪を犯したのは、芸能界でブレークして人気絶頂の最中です。

テレビににもたくさん出てましたし、十分芸能活動できてました。

有罪か無罪かというよりも、高畑祐太が出所したあとの再犯がもっとも危ぶまれるような気がします。

性犯罪を犯した人の再犯率って結構高いのですね。

高畑裕太が警察の取り調べで、「欲求を抑えられなかった」と供述していること。

それとあるテレビ番組に出演時に自身が性欲がとても強いことを言っていました。

有罪になっても無罪になっても、また同じ過ちを犯す可能性は否定できません。




発達障害とは?

発達障害は脳機能の障害と言われていて、先天性の障害であること。

・広汎性発達障害
・学習障害(LD)
・注意欠陥多動性障害

の三つに区分されてます。

広汎性発達障害の特徴(自閉症・アスペルガー症候群)

コミュニケーションや対人関係がうまく築けなくて社会性に乏しいという特徴があります。

それと行動にパターンがあり、記憶力が優れてる人も多い。

学習障害

知的な発達に特に遅れは見られないが聞く・読む・書く・計算という能力に乏しいという特徴があります。

注意欠陥多動性障害

・集中力に乏しい
・じっとしていることができない
・善悪の判断が乏しく、それらのの判断をせずに行動してしまう。

大まかに説明すると発達障害の症状ってこういうことらしいです。




高畑祐太はアスペルガー症候群?

ネットなんかで高畑祐太はアスペルガー症候群では?ということが話題になってますが、アスペルガー症候群というよりは、発達障害の中の注意欠陥多動性障害ではないかと思います。

バラエティ番組でも落ち着きがなく、じっとしていられない雰囲気してましたよね。

ホテルの女性従業員に乱暴したことでもそうですが、善悪の判断が乏しいゆえの犯行。

「じっとしていられない」ということは「我慢できない」ということです。

つまり「欲求を抑えられない」ということにつながるわけです。

そして、高畑祐太が女性に乱暴したあと、普通に就寝していたそうです。

自分の犯したことの善悪の判断も乏しいわけです。

つまり、高畑裕太の犯行にそのまま発達障害の特徴が当てはまるのです。

アアスペルガー症候群、つまり自閉症の要素も高畑裕太にはあるのかもしれませんが、いずれにしても注意欠陥多動性障害の要素が大きいですね。

高畑裕太が犯した事件は許されることではありません。

しかし、もう起きてしまったことで後戻りすることはできません。

高畑祐太が有罪になろうと無罪になろうと、性犯罪の再犯率を思うと高畑祐太が社会に戻ってきた後の再犯をもっとも注意すべきだと思います。

特に高畑裕太は発達障害が疑われているわけで、善悪の判断が乏しいこと、本人が自ら性欲が旺盛だと語っていることから、やはり高畑祐太が再び性犯罪を犯す可能性は否定できません。

ネットでも余罪を疑われてます。

他に被害者がいないことを祈るばかりです。