岡田代表 鳥越俊太郎の件でやめる?民進党は?新党立ち上げか?

シェアする

岡田克也 やめる 民進党 新党立ち上げ

民進党の岡田代表(岡田克也)が民進党代表をやめるという一報がはいりました。

ちょっとびっくりしましたね。

まわりの人から、都知事選の最中に突然の辞任は無責任だ!と指摘されるも、ご本人はやめる決意は固いようで。

代表を辞任する理由に都知事選とはまったく関係ない、と言っておられますが、果たしてそうでしょうか?




辞任は野党統一候補で推した鳥越俊太郎の女性問題か?

野党統一候補で鳥越俊太郎を東京都知事に推した民進党であります。

しかし、鳥越俊太郎が出馬したのはいいが、出てくる、出てくる、いろんな問題が!!

認知症疑惑、都政と国政の区別のつかない発言、女性問題、そして同業者だった人たちからの過去の暴露話・・・・。

巷では民進党は鳥越俊太郎が認知症の疑いがあることを知っていたにも関わらず都知事選で民進党から推薦したのでは?という人達もいます。

辞任理由に都知事選で勝ちたいために、知名度と好感度を生かして、都知事に適切でない人である鳥越俊太郎を党を揚げて推薦してしまったことに対しての後ろめたさもあるのでは?

岡田代表って、根がとてもまじめな人のようです。

それは政界ではとても有名なはなしです。

代表を辞任することは、都知事選と関係ないと言っているので、実際は今の状況のヤバさに早いうちに代表をやめて、逃げたという推測もできます。

なんせ、民進党推薦、野党統一候補の鳥越俊太郎の悪いうわさが話題になり、それだけではなく、考えや政策が違う共産党なんかと一緒になって鳥越俊太郎を推薦したものの、鳥越俊太郎の当選は厳しくなてきた今、早いうちに代表を退いて、ほとぼりが冷めるの待つことにしたのでしょうかね。

このまま、代表に居座ってしまっても、都知事選敗北の責任問題を追及されて何も言いかえすこともできないし、あとは若い蓮舫や前原に民進党を任すことにしたのでしょう。




岡田克也 民進党やめて、新党立ち上げか?

正直なところ、民進党の若い蓮舫や前原が党の顔になれば、ますます民進党は後退するとおもいますけどね。

蓮舫が党の中で一番世間から好印象であること、東京でいち早く参院選でトップで当確したかもしれませんが、この人もいろいろと疑惑があった人でもあるし、政治のことに詳しい人からみれば、蓮舫はまったく無能の政治家に見えるそうですし。

正直、民進党はガタガタ。

岡田代表も、もう手が付けられない状態なんでしょうね。

自分の信条を曲げてでも、共産党と組んで挑んだ都知事選。

まだ都知事選は終わったわけではないけど、もうすでに野党の都知事選は終わった。

なぜなら、鳥越俊太郎の認知症疑惑や女性問題の浮上、政策すら持たない人に票を入れる人なんて一部の信者しかいないのだから。

私の推測でありますが、岡田代表が代表を退く本当の理由って、都知事選で政策の違う共産党と組んで挑んだ都知事選の敗北が理由だと思うんですけどね。

あの共産党と組んでまで、挑んだ都知事選が敗北となれば身も蓋もないですしね。

都知事選に勝つ見込みがあれば、きっと代表を退くことはなかったでしょうね。

糞真面目でプライドの高い岡田克也なので、共産党と組んだことは汚点になったのではないでしょうか。

ひょっとして近い将来、岡田克也は民進党をやめて、新党を立ち上げるのでは?って思ってみたりします。

岡田克也は民進党の中でも意外に現実路線だったりするので、民進党で活動するよりは新党を立ち上げて、自民党と民進党の中間に位置する政策で勝負したほうがいいような気もしますね。