舛添要一 母に襁褓をあてるときは嘘だった!認知症の母の介護は芝居?

シェアする

舛添 母 認知症 姉 文春

やっとこさ舛添要一が辞任しましたね。

最後の辞任会見もすっぽかして、どこかに雲が隠れしたようでして、姿が見られないそうです。

さて、この舛添要一って人はとんでもない大嘘をついて、国会議員になり、そして東京都知事に就任しました。

まぁ、結局辞任に追い込まれましたけど、週刊文春で狂人的な過去が暴露されてしまいました。




「母に襁褓をあてるとき」は大うそ、姉達と揉めて損害賠償請求

舛添要一には姉が3人いるそうです。

一番上の姉は舛添要一と11歳離れているそうで、その姉夫婦が舛添要一を大学にまでやった経緯があります。

舛添要一の母親は、その姉夫婦と30年間同居して暮らしていたそうですが90年代のある日、家の段差でつまずいてケガをし、それで動けなくなってから痴呆が始まったそうです。

96年に舛添要一の母親は施設に入ることになったそうです。

その翌年の97年に突然、舛添要一と当時のテレビ番組の「サンデープロジェクト」という番組の番組スタッフと共に施設に表れて、舛添要一が認知症の母親を介護しているところをビデオ撮影して取材をしていったそうです。

それまで舛添要一は一度も母親の介護なんてしたことがまったくなかったそうです。

番組スタッフが舛添要一の姉が戸惑っている様子に異変を感じて、取材後に取材したものを放送していいかと確認をとったところ、舛添要一の姉は「放送されたら困ります、これは全然違います」と困惑しながら答えたそうです。

その後、日を改めて舛添要一は、姉に対して手紙を送った。

そしてその内容がとんでもない内容で、

「この番組を放送できなかったら損害賠償で訴える」と手紙で伝えたそうだ。

その後は舛添要一と姉は揉めに揉めて、舛添要一は損害賠償請求を起こしたそうだ。




舛添要一が姉に対して起こした損害賠償請求の驚くべき内容!

そしてその損害賠償請求がとんでもない内容で、

「舛添要一に対して暴行し傷害を与え、また多大なる精神的苦痛を与え、仕事を妨害した件について2000万円請求」

さらに、

「舛添要一の妻、舛添雅美に対して多大な精神的苦痛を与え、健康を害させ仕事を妨害した件について1000万円請求」

さらに、

「舛添ユキノ(母親)に対して多大な精神的な苦痛を与え、病状を悪化させた件につき1000万円要求」

さらに、

「昨年4月以降、舛添要一が負担してきた舛添ユキノ(母親)のが介護費用の200万円の4分の1に相当する額、50万円を請求」

と、肉親の姉にに対して今まで母親の介護をしてきたことのない舛添要一がありえない損害賠償請求を突き付けてきたそうだ。

母親が入所している施設の人の証言では、舛添要一は一か月に一度くらい顔を出すくらいで、すぐに帰っていったそうです。

舛添要一は98年に 「母に襁褓をあてるとき」という本を執筆している。

それは3か月で8万部を超えるベストセラーになったそうですが、介護施設の人が言うには舛添要一は直接母親に介護はしたこともなく、母に襁褓を一度もあてたことがないそうです。

舛添要一は姉たちが母親に対して暴言を吐いて暴行を加えたりし、母親の病状が悪化したという、ありもしないことで刑事告発をするとも言ったそうだ。

しかし週刊文春は、姉の近所の人たちから証言もとってます。




近所の人達の証言

姉の旦那さんも、町内会長を引き受けるなど、とても世話好きの人らしく、舛添の母親を背負って階段を下りて病院に連れていく献身的な姿を近所の人は何度も目にしていたそうです。

舛添要一は、ほとんど実家に帰ってくることもなく、時々帰ってきたかと思えば、テレビ番組のスタッフを連れて来て、母老の車いすを押して散歩する姿など撮影していたそうです。

実際は認知症の母親の介護は姉がほとんどしており、舛添要一は全く母親の介護をしてなかったそうだ。

その後の舛添要一は自分を介護の専門家と名乗り本を執筆し、その後政治家になった時にも、「自分の政治の原点は介護だ」と言ったとか・・・。

こういう人が厚生労働大臣にまで登りつめ、そして東京都知事になった。

舛添要一のお金の使い方が問題になりましたが、それ以前に人として問題のある人だったようですね。

週刊文春で報じられた内容が本当だったら、もう政界にもテレビにも復帰はありえないのではないでしょうか。

都知事辞任の最後の会見をすっぽかして、姿をくらました舛添要一ではありますが、数々の問題に反論できなくて逃げたのかもしれませんね。

文春が報じたことが嘘だったら今後、訴訟など起こすかもしれません。

最近の文春の取材能力のすごさは目を見張るものがありますし、訴訟起こしてもおそらく勝てる見込みがないですよね。

今後もいろいろと舛添要一関連のスキャンダルが出てくると思いますが、ほんと狂ってますよね。